「出前きつけ」できもの美人に変身(*^-^*)

出張着付やきもの教室の内容をメインに

趣味のアレンジフラワーや愛犬ゴンちゃんとのプライベートな日記など

宝塚の卒業式の女袴は独特ですが、袴ってちょっとボーイッシュな感じがしますよね。

2015年03月03日 | 女袴の着付

昨夜は、娘や孫がかえって

夜は、土日のお稽古に来られているスタッフの山本さんが女袴のお稽古に来られました。

1日の列席着付の早着せの練習で、今年はまだ女袴の練習をしていなかったのです(-_-;)

 

それなのに・・・

4日から女袴の依頼があり、山本さんにも行って頂きます。

2年前には、お嬢様やお嬢様の友達の女袴の着付をされたので

相当、練習されていました。

一年ぶりの女袴、少し忘れていたようですが、すぐに思い出されましたわ(#^^#)

年に一度は練習しているからでしょうね。

女袴の補正は、振袖のようにたくさん入れません

あまり入れ過ぎると、袴を上に付けるので

上半身がふっくらさんになってしまいます(-_-;) 

衿幅がちょっと広くなって、やっぱりふっくらさんに見えますから注意ですね。

 

着物は

おはしょりを作らない女袴の着付です。

朝テレビで宝塚の卒業式の映像を見ましたが、

衣紋の抜き方、袴の短さ、本当に独特ですが

袴って、ちょっとボーイッシュな感じなので、

そんなことも少しふまえて着付をすると、振袖に袴はちょっと異質な気がしますね。

衣紋も抜き過ぎに注意ですよね(^_-)-☆

 

   

 

 

 

今日は、谷先生にブライダルの前撮りに行って頂きました。

5時過ぎからの前撮りご苦労様です。

 

 

本日も訪問ありがとうございます 

応援クリックもよろしくお願い致します

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着物着付けブログランキング

にほんブログ村

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 娘の幼なじみと一緒にHauoi'C... | トップ | 甥っ子の面倒を見てきた母に... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
袴の衣紋 (紫苑)
2015-03-04 17:22:23
袴はボーイッシュに身に着けるものなんですよね。娘に着つけたとき、衣紋抜きすぎた覚えがあります。きりりとしたほうがカッコいいですね。もう袴着つけることはないけど~~。
Unknown (みーちゃん)
2015-03-04 21:31:06
宝塚の卒業式の様子を私も見ました。衣紋はほとんど抜かず、独特ですね。かっこよかったわぁ。一度は宝塚をこの目で見てみたいものです。
Unknown (うまっち)
2015-03-06 22:53:06
紫苑さんへ

何時か、また頼まれるかもしれませんよ(*^-^*)

その時は・・・(^_-)-☆
Unknown (うまっち)
2015-03-06 23:28:55
みーちゃんへ

熊本の親戚は、格安ツアーで宝塚見学に日帰りで
何度も来ているようです。
ビックリでした。

ぜひ見に来てくださいね。

コメントを投稿

女袴の着付」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事