「出前きつけ」 きもの美人に変身(*^-^*)

出張着付やきもの教室の内容をメインに

8人の孫や愛犬ゴンちゃん他プライベートな日記など

「帯スタイル」ハーモニーの結び方

2018年06月13日 | 振袖の変わり結び

先日掲載した「帯スタイル」のハーモニー

元々、結ばないで折り上げ方式なので本当は少し違うのですが

もう少し変えてみました。

 

①折りあげたところに仮紐をかけます。

②垂れ元から三ツ山ひだを取ります。

 3重紐の2.3にかけます。

③三ツ山ひだの続きを15センチほどそのまま綺麗に整えます。

7センチほど二重にして三重紐1と3に掛けました。(本では3に掛けるだけです)

この1に掛ける事で少し形が変わりますが、背中にしっかり付きます。

 

④垂れ先から細かく波ヒダを取ります。③で作った輪の中に通します

※5センチほどの所をゴムで止めると通しやすいです、

 

  

⑤手先に左角を中心としてリーフヒダを作り、ゴムをして

 

④で作った波ヒダの根元に、右から左に通します。

 

 

⑤中心でリーフヒダを持ち上げるように枕を掛けます・

  

⑥ 枕に帯揚をかけ、帯締めを手先にします。

  

※③で1と3に掛けたものを三重紐の3に掛けると、ちょっと表情が変わりましたね、でもしっかり背中に添します、

 

 

 

 

  

手先の短いしっかり目の帯でも

これだけ綺麗にドレープが出来ました(*'▽')

皆様も頑張って下さいね(*^-^*)

 

 

 

本日も訪問ありがとうございます     

 

 応援クリックもよろしくお願い致します

 

     にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着物着付けブログランキング   

 

 にほんブログ村

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに犬ともさんたち3人... | トップ | 久しぶりに、着付師テストを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

振袖の変わり結び」カテゴリの最新記事