「出前きつけ」 きもの美人に変身(*^-^*)

出張着付やきもの教室の内容をメインに

8人の孫や愛犬ゴンちゃん他プライベートな日記など

おうち時間は部屋の断捨離と振袖練習

2020年05月24日 | 日記・エッセイ・コラム
朝からずっと断捨離
今、お稽古に使っている和室を寝室にしているのですが
主人が使っていた部屋に移ろうと片付けています('◇')ゞ
本棚が二つと大きな机が一つ、本棚の一つを整理して納戸に入れました。
その前に、洋服ダンスの中を整理して、納戸の片づけ
夕方は母とゴンと一緒に藤沢台公園に散歩に行って気分転換
まる一日かかってしまいました。(-_-;)

本当は本を整理して本棚を一つ捨てようと思っていたのですが
納戸に納まったので、本の整理はもう少し後に伸ばします。
納戸に入っていた壊れた上置箪笥を廃棄、中身も整理しました。

昨日と今日の振袖練習
次女が成人式の時と同じコーディネイトでふくら雀とローズ結びをしました。
長女の帯を使ったので420㎝で手先少し短め、ギリギリセーフです。

本日の練習分
昨日の練習分

半衿、おはしょり、垂、箱ひだの長さはクリア
感覚で少しわかってきました。

この二種類の結び方では、前柄が出ないのが難点です。
両方とも同じぐら手先の長さがいるので・・・(-_-;)


じいじが毎年頂いていたマンゴ、
琉守と菜々花、杏菜、悦実ママが楽しみにしていたので
2個持って行きました。
琉守が上手に切って、皆に分けていました。
太志だけはあまり好きではない様です。

上手に切れましたね


本日も訪問ありがとうございます      
応援クリックもよろしくお願い致します 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和2年5月22日のおうち... | トップ | おうち時間に屋根裏部屋と納... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事