「出前きつけ」 きもの美人に変身(*^-^*)

出張着付やきもの教室の内容をメインに

8人の孫や愛犬ゴンちゃん他プライベートな日記など

お知らせ

出張(出前)着付・教室など 「出前きつけ」出張着付けや着付け教室についてのご予約・ご相談は、 右のお問い合わせからホームページににお越しくださいませ。 お待ちしております。 申し訳ございません 2024.3月14・16・18日のご予約は締め切らせて頂きます 2025年1月13日の成人式のご予約は、 早朝4時15分叉は8時以降です。 重なる率が高い、ご卒園、ご卒業・ご入園・ご入学のご予約はお早めにお願い致します。

留袖の着付けの注意点、採点表を作らなくっちゃ(^-^;

2015年05月08日 | 出前 着付教室

昨日の堺市美原区木青会館のきもの教室では

最初にくじ引きをして、選ぶ順番を決めました。

本日、参加できなかった3人の方は残りくじで、いい順番が当たりました。

ご希望の品をゲットしましたよ(#^^#)楽しみにしてくださいね。

 

      

 

生徒さんのAさんは、頂いた帯でさっそく他装の練習をされていました。

 

 

スタッフさんたちは、 テストの練習です。

相モデルで、練習して頂きました。

ボディで綺麗に着付が出来ても、人に着せるのは、やはり違いますね。

補正からら30分でタイムを計っていますが、タイムオーバーの方は綺麗に着付けても採点できませんからね。ガンバって!

 

留袖は、裾が絵羽模様になっていて上半身は紋だけです。

    何時もより胸元は多目に補正を入れます。また、紋が見えやすくします。

    ウエストは、袋帯の厚みに気を付けて、比翼仕立てを一重上げにもするので、いつもより控え目にします。

    長襦袢の背中心、衿は肩に左右均等にのっているか、へスタイルや体型に合わせた衣紋の抜き加減をしているか?

    長襦袢の半衿の合わせ方(合わせ過ぎに注意)

後ろ姿

  背中心、衿の抜き加減、お太鼓の山(丸みの中に角目を見せて格調高く)、お太鼓は体型になった大きさバランス、裾の長さ、裾つぼまり

   

前姿

半衿の合わせ加減、半衿の出し方、比翼の見せ方、衿が寝ているか?、帯の高さ、、帯締めの位置、半衿・帯締め・帯揚が中心を通っているか?

おはしょり、妻の上がり具合、裾合わせ

 

 

   

 

  最後の仕上げが出来ているか?

  かっこいい着付が出来ているか?

 

昨日先生と話し合って

こんな所を採点しようかと今考え中です。

 

採点表を大急ぎで作らなくては(^-^;

 

明日は、谷先生と久々のブライダルのお仕事です。

最近、ブライダルは嶋岡先生やスタッフさんにお任せで・・・(^-^;  ガンバラなくては!

 

 

本日も訪問ありがとうございます 

 

応援クリックもよろしくお願い致します

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着物着付けブログランキング

 

 

 

にほんブログ村

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする