エコ回り先生のブログ

環境教育専門員=エコ先生と、
青森県の子供たちに環境出前授業を展開しているわたしたちの活動日記です。

青森市立女鹿沢小学校

2010年05月14日 | 日記
こんにちは!!

ただいま授業を通し
子どもたちと一緒に勉強させていただいている
杉澤です

今回は、
青森市立女鹿沢小学校
へ行かせて頂きました

広い大地に静かに
しかし健やかに構える学び舎は
遠くからは三角の特徴的な屋根がそびえ

真新しい木のにおいが香るその中は
教室間にはばかる壁がなく
先進的かつ開放的な教室で
子どもたちが明るく
元気に生活していました

先生いわく
「遠くからでも子どもたちの様々な声が聞こえてきます」

遠くとの教室でも空間はつながっていると言う事実を体で感じることができる
ともいえますね

なんだか
子どもたちの豊かな心をはぐくむことに対して
熱心に考えた設計者の気持ちがみんなに伝わりそうです

さてさて
授業をしてみてなんですが

なんだか子どもたちに間違ったことを教えてはいけないという気持ちから
緊張しました
なにごとも責任が伴わない仕事なんてありませんが
未来に携わる大事な時間になります
それを考えると緊張も増しました・・・笑

僕は今日は会計を担当しましたが、
ぎこちないレジ係は、子どもたちを行列にさせてしまいました

次回からはこの悔しさと経験を生かし、さらなる飛躍を誓います。

いやはや、責任重大ですから
これからしっかり頑張らねばなりません。

未熟者な僕ですが、これからみんなのご指導をしっかり聞き
メモをしたり資料を読んだりして
できることにまず全力で取り組み
できることを広げていけるように

毎日取り組みたいと思いますので

よろしくお願いします

女鹿沢小学校のみなさん
またネ

  

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卒業 (工藤滉大)
2011-03-23 22:23:31
いま6年生を終え、中学生になります。
kudokoukkk@yahoo.co.jp

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。