T's Hobby Blog(Ver.3)

Since 2017 2.28

ビッグガン#2 「立て続いて」

2018年08月17日 | アーカイブ:1/144 宇宙世紀シリーズ

皆さんこんにちばんは。

えー、ザクが一段落したので今日からそのままその続きでビッグガンの制作を続けていきます。


ビッグガンはかなり大雑把というか緻密な分割というのはあまりされておらず合わせ目が結構出たり挟み込みの箇所が多いので、ここら辺をもう少し塗装しやすく加工していこうと思います。

まずは脚の基部となる円盤部分ですが、ここは挟み込みになっているので円盤側の出っ張りを削って塗装後に組めるようにしました。


そして足先のタンク部分に関しては、上下に分割しタンク側のピンを削るなどして後ハメ化。カットするラインに関しては結構アバウトなんで組み合わせが分かりやすいようタンクごとに123のナンバーを書いておきました。なおアームは強度などの懸念があったので、ここは普通に挟み込み接着で行こうかと。


銃口部分はピンだけ落として簡単に後ハメ化。


そして本体ですが合わせ目消しに際してケーブルが超邪魔なんで、一旦切り離して後から接着できるようにしました。


んで、ある程度のパーツを接着して今回は終了です。

パーツの一つ一つが大きめなんで結構ごっそりやっちゃった感じもしますが、これが済むと後は脚をチマチマ作っていくばかりになりそうですね。かなり地味な作業ばっかりになりそうだ・・・

今日はここまで。ばいばーい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザクTB#9 「明日に続く」 | トップ | ビッグガン#3 「順調なのは悪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アーカイブ:1/144 宇宙世紀シリーズ 」カテゴリの最新記事