日本グルーヴチューン振興会

ハセガワミヤコ『愛をひとつ』

嵐の過去アルバムのレヴューをアップしてから、一気に腑抜けに(苦笑)
暫く更新が滞ってしまいました。
11月になって初めてなんだな・・・・・ちょっと気合い入れなおさないと

というコトで、実に柔らかい雰囲気を纏った1枚。


ハセガワ ミヤコ
『愛をひとつ』
2010/10/6リリース
レーベル:バグケット
ディストリビューター:バウンディ
DDCZ-1706
Aiwohitotsu 彼女の歌と初めて出会ったのは、2002年にリリースされたシングル「はなうた」だっただろうか。
デヴュー2年目に出されたこのシングルを、深夜のPV紹介番組で見て、そのヴォーカルとソングライティングに魅せられた。
2005年のアルバム『歌種』は、その年のアルバムBEST10に選んだくらい好きな作品で。
そんな彼女が、また実に素晴らしいアルバムを送り出してきました。


彼女のソングライティングの特徴である、ヴォーカルを120%生かすフックが堪能できる。
柔らかく情感豊かなヴォーカルがあって、その声質を味わうに相応しいメロディラインがあって、しかも歌詞の端々が印象的に心に滑り込む

たとえば、「扉」というオトナの恋を描いた曲。
“最後の恋にしたい 隣で笑っていたい ただそれだけの事”というサビのフレーズが、いくつかの恋愛を通り過ぎてきた年齢の人には実に染みるのだ。

グルーヴチューン好きの私ですが、やはりこういう作品でヘニャ~ってしたい時もあるんです(爆)

個人的に好きな曲は、鍵盤とリズム隊をバックに弾むポップネスを感じられる「darling!」
“毎日綺麗でいるわ 10年後も恋人でいたい”なんてフレーズ、言われてみたいじゃないですか(笑)

旦那様がプロデュースやアレンジをされているので、全体のトーンも統一感と安定感が素晴らしいです。
シンプルで美しいけど、地に足がついた力強い曲が揃っています。
ヴォーカルは、柔らかくて優しいけど微妙なアクがあって、耳に残ります。
10曲で44分弱というヴォリュームが実に潔く、逆に充実感に繋がります。

女性ヴォーカルがお好きな方は、是非聴いてみてほしいと思います

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

デルフィス(ex-ばつ)
風花様、コメントいただきありがとうございます。
http://funky-katsu.blog.ocn.ne.jp/musicmania/
基本的に、新譜レヴューをしているので、過去のアルバムを時間を掛けて聴きこむという作業は妙に新鮮でした。
お気に召していただけた様で何よりです。
ハセガワミヤコさんは、一般的な音楽シーンを泳ぎ回るタイプではありませんので、地味な感じに思う人も多いと思うのですが、実にいいメロディを書くシンガーソングライターだと思っています。声質も素晴らしいし。
時々、パソコンで音源探しなどしながら、少しでも体験していただき、幸せを感じてもらえれば(笑)と思う次第です。
風花
デルフィス様
http://okiniiri-sato.jugem.jp
こんにちは。前回のヒアウィゴ!ありがとうございました。心と時間を込められた丁寧な解析に感謝のしようもございません。パソコン不具合からコメント出来ずにおりましたが、やっと上陸させていただきました。しかし、新エントリーの余りの幸せなレヴューについついこちらに打上げられてしまいました。
早速、某所で「はなうた」聴いて参りました。私もこんな声で「10年後も恋人でいたい・・」言ってみたいです。言えないけど。
ミヤコさんはご夫婦でアルバム作りをされているのですね。
普段は余り聴かないタイプの曲ですが、幸せのおすそ分けいただけそうで興味が湧きました。またお邪魔します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「CDレヴュー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事