日本グルーヴチューン振興会

2018マイ・ベスト

今年もあと数日となり、恒例の年間マイ・ベストです。

ま、どこに需要があるのか不明ですが(笑)

 

 

ではアルバム10枚。順不同で。

 

冨田ラボ『M-P-C』

 

野戸久嗣『ソウル・アドレス・ワウ・メモリーズ』

 

レキシ『ムキシ』

 

国府達矢『ロックブッダ』

 

INO HIDEFUMI(猪野秀史)『SONG ALBUM』

 

KIRINJI『愛をあるだけ、すべて』

 

Da-iCE『BET』

 

畠山美由紀『Wayfarer』

 

さとうもか『Lukewarm』

 

CRAZY KEN BAND『GOING TO A GO-GO』 


10枚に入らなかったけどよく聴いたのは

 

MONO NO AWARE『AHA』

Shiggy Jr.『DANCE TO THE MUSIC』

桶田知道『秉燭譚』

LUCKY TAPES『dressing』

あーた『BLOWING』

といった辺り。

 

番外編としてはドラマ“dele”のサウンドトラック盤が素晴らしかった。岩崎太整さんの凄さを再認識しました。

 

 

ガールズアイドルのアルバムは、この2点。

 

Negicco『MY COLOR』

 

脇田もなり『AHEAD!』

 

脇田もなりちゃんは最近出たシングル「Just a “Crush for Today”」も素晴らしかった。

 

 

シングル盤はこの2つが双璧。

 

OGRE YOU ASSHOLE「動物的/人間的」

 

つるうちはな「ぶっちぎって光」

 

 

 

そして、今年もフィロソフィーのダンスは最高だった。アルバムは出なかったけど、「イッツ・マイ・ターン」と「ライブ・ライフ」のダブルAサイドシングルはどちらもカッコよさが半端ない。先日リリースされた、SCOOBIE DOとのコラボシングル「ラブ・バリエーション」の黒っぽいグルーヴはもうアイドルという範疇を軽く飛び越えていた。

 

 

最後に今年の個人的ベスト楽曲。

女性ヴォーカルはフィロソフィーのダンスの「ヒューリックシティ」

 

男性ヴォーカルは嵐の「Count on me」

 

「Count on me」はちゃんとしたのがYouTubeにもサブスクにもないのが残念すぎる。テレビの嵐しか知らない人にこそ聴いて欲しい名曲なので、どうか少しでも多くの人の耳に届きます様に。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「CDレヴュー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事