日本グルーヴチューン振興会

エレクトロポップ

基本的に、エレクトロポップはそれほど好きでは無いのです(笑)
やはり生楽器の鬩ぎ合いに魅力を感じるタチなんですね。
ただ、そんな中にも好きなモノはちらほらと出てくるもので。
昔はYMOが大好きでした。メロディのキャッチーなヤツね。
「東風」とか「マッドピエロ」とか。
そして、今はcapsuleRAMRIDERがお気に入り。
そこに共通するのは、やはり美味しいメロディへの拘り
フックが効いたキャッチーなメロディやセンスの良いアレンジ。歌モノの場合は、歌心があるかというのが重要なファクターになるのです。

RAMRIDER
『きみがすき+REMIX TUNES』

Kimigasuki








このミニアルバムは新曲2曲と、今までの代表曲8曲のREMIXを収録した作品。リミキサーが、石野卓球スギウラムcapsuleの中田ヤスタカケツメイシのRYOJIなど豪華で、しかも原曲のポップな味わいを壊さず新たな息吹を与えているコトにまず感謝。
卓球や中田氏なんか、音のテイストだけでリミキサーが浮かぶ(笑)
そして、新曲の「卒業」小西康陽の手になるモノ。ストリングスによるジャクソンファイヴ風のイントロにヤラれます。実にウォームな一曲。

capsule
『Sugarless GiRL』

Sugarless








このアルバム、ここ数作の中で一番好きかもしれんなぁ・・・
相変わらず、歌詞には拘り無いみたいで、このアルバムは歌詞カードすらありません(笑)
でも、すごく歌心のあるエレクトロサウンド。クラブ仕様だし結構ハードさもあるけど、ヴォーカル部分のメロディが実にキャッチー。ヴォーカルナンバーの比率も高くなったしね。
フックの効いたメロディと、こしじまとしこのキュートかつ勢いのある歌、グルーヴィでアッパーな打ち込みとアレンジ、どこをとっても私好み♪
色っぽいジャケも含めて名盤です(笑)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「CDレヴュー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事