日本グルーヴチューン振興会

一言感想集パート2

AB’S「Single」
元ショーグンの芳野藤丸、元スペクトラムの渡辺直樹岡本敦夫松下誠といったベテランテクニシャンが繰り広げる、奥行きの深いMellowなロック。いいメロを確かなテクでセンス良くアレンジする、実に真っ当に音楽と向き合うバンド。藤丸さんのカッティングと直樹さんのチョッパー、大好きです。

jenny01「Monologue」
深夜の音楽情報系番組で見て、食いついてしまった一枚。タワレコ限定だったのが、ちと辛かった(笑)が、内容はGood。ウィスパー系女性ヴォーカルと打ち込み系バックトラックのユルいグルーヴが上手く溶け合って気持ちイイ。メロディのフックがキャッチーで、アレンジも洗練されててオシャレなんだけど、少しベタな感じがするのが個人的にツボです。

Nao「flower」
 ケツメイシのRYOJIプロデュースでデビュー以降、ジャズトロニックアカカゲ福富幸宏佐々木潤といった面々と仕事をしている贅沢者(笑)もっとブレイクしても良さそうなモンだがなぁ。8枚目のシングルとなる今作のプロデュースは“レコード番長”須永辰緒で ケツメイシのRYOJIをフィーチャー。ほんのりラテン風味でダルなノリが心地いいミドルグルーヴ。カップリングもジャジィでグルーヴィなアッパーハウスで好み。個人的にはツボだが一般受けはしないか・・・

RAMRIDER「ユメデアエルヨ」
2004・11月に出た「ミュージック」以来、出すシングルにハズレ無し。現J-POPシーンでも有数のキラーチューンの作り手。カッコいい、楽しい、美味しいメロ、センス抜群、素晴らしいです。なんかイメージ的には、机に向かってパソコンとキーボードいじくってシコシコ作ってる感じで「内向的」な音楽を想像してしまうんだけど、出来上がった作品は「開放的」で身体に直接響く見事なジャパニーズディスコ。21世紀の日本のアッパーダンスチューンを担うアーティスト。「MUSIC」のサンバリミックス、最高です!!

SOULHEAD「fiesta」
おそらく、日本最高峰のグルーヴィ姉妹デュオ(他にいるのか?そんな姉妹…笑)1年ぶりのシングル。久保田利伸のトリビュートや冨田ラボとの仕事でも、絶品のパフォーマンスを届けてくれたので、このシングルにも期待してしまうのは無理からぬこと。何処を切り取っても“SOULHEAD”の世界。クール&ビューティとは彼女達の為にある言葉だと思える。RAP嫌いの私でも、納得してしまうグルーヴィなパフォーマンスにはノックアウトされるしかありません。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「CDレヴュー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事