日本グルーヴチューン振興会

今日の1枚:dorlis『swingin' singin' playin'』

今日の1枚は、レーベル移籍第一弾のコチラ。

dorlis
『swingin' singin' playin'』
Swinginsinginplayin




2008/6/25リリース
rhythm zone(エイベックス)
RZCD-45914

エイベックスのリズムゾーンという、およそ似つかわしくない(笑)レーベルへ移籍したドーリス嬢のミニアルバムです。
8曲も収録されている時点で、殆どフルアルバムみたいなモンですが

ここんとこ、ゴージャスなビッグバンドなどをバックに唄う、というタイプのCDが目立った彼女ですが、今回は原点回帰という感じでシンプルなバックの印象が強い。
ただ、やはり昔に比べてヴォーカルとかは進化してると思うし、新しい試みも端々に垣間見える。“セルフ温故知新”って感じでしょうか(笑)
前半の4曲が新曲で、後半4曲はアコギ弾き語りによるセルフリメイク。
新曲では、平田祥一郎プロデュースの「はじまりのリズム」が好きだなぁ。
サーフハワイアンみたいなイントロのギターから、いかにもドーリスらしいスゥインギーなサビに至る流れが絶妙の温度。
そういや、ドーリスと平田氏って同郷?

決して、歌のスキルが飛び抜けて高いという訳じゃない。
けど、彼女にしか出せない“ドーリス・スゥイング”がココにある。
ジャジィで柔らかくて涼しげな心地良い音が楽しめる1枚です。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「CDレヴュー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事