日本グルーヴチューン振興会

嵐「Lotus」

久しぶりに嵐のシングルを買ったな・・・(笑)

ほぼ1年前の「Troublemaker」以来、待ち続けた快作。


「Lotus」

2011/2/23リリース
ジェイ・ストーム
JACA-5260
Lotus 兎にも角にも、疾走系アッパーを持ってきたのが最大のヒット。
確かに、ミドルやスロウでも魅力的な曲は多い嵐ではあるが、その幹となるのは踊れるアッパーグルーヴであるべきだと思っている。

同じアッパーでも、テイストで変化はつけられる訳だし、飽きられちゃうとか考えずにガンガンとグルーヴ系で攻めればイイのに(笑)
でもまぁ、このへんはSMAPの轍を踏むまいという気持ちなのかな・・・・・
極上のアッパーを連発してた時期、バラッドの半分くらいしか売れなかったりしたんだもんね(苦笑)

あ、楽曲の話

タイトルチューンは、デジタルビートとストリングスが融合した疾走アッパー。
「Monster」や「Truth」と同系統ですが、私は一番評価します。
何よりも、メロディのフックの効き具合が素晴らしいです。
歌謡曲の様にメリハリの強い旋律、ダイナミズム溢れるストリングス、ドライヴする四つ打ち・・・・特にアレンジの巧みさに気合いが感じられる。
このアレンジは、やはりクラシックやプログレに精通した佐々木博史の功績だろうか・・・・


アニメや特撮ヒーローものの主題歌の様なイントロの流れから(笑)、淀みなく繰り出されるクールでアツいユニゾンヴォーカルも力強い。
特に、ギリギリのハイノートでフェイクする大野くんの声は、今回も楽曲の魅力の相当量を担っている。
ヴィジュアル込みならもっと魅力的だと思うが、音だけで十分圧倒できるクオリティ。
売上枚数など気にしてる場合じゃない(笑)
この水準で攻めていけるなら、今年の彼らは昨年以上に期待が持てると確信する。



ちなみに、カップリングも良い出来です。
「ever」は、元WANDS・元SO-FIの大島こうすけが曲を書き、石塚知生がアレンジをしたミドルポップ。大島が以前書いた「Dear Snow」よりメロディは魅力的だし、私が大好きな「ナイスな心意気」をアレンジした石塚氏のストリングス使いは今回も冴えてます。
「Everything」や「とまどいながら」級とまではいかないものの、彼らのミドルとしては好きな部類の曲。

通常盤の3曲目、「Boom Boom」は、大好きなバニラビーンズの「LOVE&HATE」を書いたErik Lidbomの曲でアレンジはha-jさん。
重ためのベースラインが響くビートグルーヴで、テンポゆったりなのに身体が揺れる。エフェクトかかった翔くんのRapも入って、粘りのある印象の1曲。


シングルとして、非常にバランスの取れた作品だと思います。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

デルフィス(ex-ばつ)
*Jewels*さん、お返事が遅くなりました[E:coldswea...
http://funky-katsu.blog.ocn.ne.jp/musicmania/
お引っ越しされたのですか?
また落ち着いたら遊びに来てくださいね。
嵐の楽曲は、ホントにレヴェルが高くて大好きなのですが、それだけにシビアな目で見てしまいます。
今回の楽曲は、いい感じに仕上がってますよ[E:good]
*Jewels*
うわぁ、引っ越しやらでスカパー不在だったりして...
繋がったんで聴かなきゃ。

「とまどいながら」、
わたしも大好きです!
デルフィス(ex-ばつ)
お三方がコメントに並ぶとお花畑の様ですね。
http://funky-katsu.blog.ocn.ne.jp/musicmania/
マリーナさん>ちゃんと成長の度合いが見えるのは、彼らが真摯に向き合っている証だと思います。スタッフにも、それが伝わるのかなと。弾けるアッパーグルーヴ、タイトなダークめダンスグルーヴ、温かいミドルグルーヴ、スウィートなラヴリーポップ、といったものを軸にヴァリエーションを広げていけば、息の長いグループになっていくでしょうね。

風花さん>貴女の耳にはワタクシも一目置いています。後ろめたさなど感じる必要もありません(笑)
メロディの構成には必然が宿るものと、ドーピングの様なモノがあります。この曲に関しては前者であろうと思います。
これからも、じっくり時間をかけてイイ作品を作ってほしいものですね。

しげぴさん>楽しみに・・・と言われると照れくさいやら恥ずかしいやら(笑)
でも、嬉しくて舞い上がりますよ(爆)
「Boom Boom」は、音楽を大きな塊で捉えるリスナーには苦手な曲かもしれませんね。でも、聴き所が解ると楽しい。
一度解体して聴いてみると、全体を聴いた時の感じ方も変わったりします。
それは、音楽の楽しみが広がるコトでもあります。
私の様に、ドラムの一瞬のフィルイン聴きたさにお金を払える様になったりするのはどうかと思いますが(苦笑)
しげぴ
デルフィス様へ
レビューありがとうございます。楽しみに待っておりました。
少女Aが「BoomBoom」を聴くなり不快感を露わにしました。エンヤーコラ的な印象が理由のようです。でも「ベースライン」を聴いてごらんと促すと、パッと表情が明るくなったんです。実に面白い。見てほしかったわ~(笑)。今は揺れて楽しんでます。
「Lotus」はビジュアルも是非。彼らはパフォーマンスも極上なので、それも見込んだ上でこういうドラマティックな曲が提供されるのかもしれません。
風花
デルフィス様
CDを聴いた途端に「垢抜けた戦隊ヒーロー物」の印象を持ってしまったことに後ろめたさを感じていましたが、あながち間違いではなかったと胸を撫で下ろしました(笑)。また取って付けた感のないCメロがとても嬉しかったです。なぜか前回のアニソンMonster同様、聴くほどに胸にぐっと来て仕方がありません。
丁寧で温かなレビューありがとうございました。
三浦マリーナ
こんばんは、デルフィス様。
http://aramashi-3104.jugem.jp/
同系統で一番…同感です。無理がなくなりましたね、スッキリと。

手探り感も消えて安心して楽しめます。
アレンジも密でありながら大袈裟には感じません。

時々出される、この路線が、嵐の成長を確認させてくれるなら、メロウな甘いキャンディも舐めて待ちますよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「嵐 レヴュー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事