日本グルーヴチューン振興会

レヴュー:Swinging Popsicle『Go On』

Swinging Popsicleの3年ぶりのフルアルバムになるのかな。
前作『transit』は、一生聴き継いでいくだろうと思わせてくれた名盤ですが、このニューアルバムもソレに匹敵する出来栄えです。
Goon








今回は、11曲のうち5曲を平田氏、6曲を嶋田氏が作曲してますが、それぞれアプローチを変えてのサウンドメイクが施されています。

平田氏の曲は、前作のラインを踏襲した、ミドル~スロウをメインとした暖かいメロディの作品群。バンドセッションでの音作りです。
どの曲も、少し挟み込まれたオールドテイストが温もりを醸し出します。

打って変わって嶋田氏は、打ち込み主体のエレクトロ系。でも、硬質で冷たい感じになってないのは流石です。ちゃんと血の通ったポップスとして成立している。
そして、その嶋田ナンバーの中に、大絶賛の1曲がありました。
それは・・・・

「Chocolate Soul Music」

まず、タイトルがキャッチーでしょ(笑)

で、サウンドがオールドタイミーなディスコテイストと現代的な打ち込みの融合したダンスチューン。

イントロからもうワクワクする感じなんだけど、なんつってもサビメロが最高!!
メチャメチャおいしいフックが効いてて、思わず顔がニヤけてしまう。
最初に聴いた時は、サビで身体が“ギュッ”って締め付けられて、鳥肌もたって、身悶えするくらいグッときた(笑)
この曲だけで、3日は飲まず食わずでも普通に過ごせるな(謎爆)

一つの英単語の中でうねる音階と、美音子さんの気持ち良すぎる声にフニャフニャしてしまいます(笑)

今年上半期のベストソングはおろか、21世紀のマイベストを作るとしたら必ず選ぶだろうというくらい、私的には超・超・名曲!!

娘に聴かせたら、一瞬で顔がニヤニヤし始めた(娘は、気に入った音楽を聴くと頬が緩んでニヤけだしますww)のは想定内の出来事。
だって、俺が絶賛した曲は例外無く彼女も好きだもん(爆)

あ、なんか話がこの曲だけになってきましたが、他にもイイ曲が揃ってます。
平田ナンバーだと「Stay by my side」「フレンザゲイン」「I will My will」辺りが好きだなぁ。

何だかんだ言って、名盤なんです。
その最大の要因が「Chocolate Soul Music」だというのは、個人的に動かしがたい事実なのですが(笑)

ギターの魅力を見事に伝える彼らの音楽には、とても凛とした姿勢の良さを感じます。矛盾した言い方ですが、ストイックに音楽を楽しんでいる様に感じられるのです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ぱすてるバッジ
来訪&ファンマップへのカキコありがとうございま...
http://popsicleclip.jimdo.com/
コアであるかどうかってあまり関係なくてポプシがちょっとでも好きな人がたくさん増えればいいと思っています。
昨晩こちらのサイトをリンクに追加させて頂きました。また遊びに来ます。
デルフィス(ex-ばつ)
ぱすてるバッジ様、はじめまして。
http://funky-katsu.blog.ocn.ne.jp/musicmania/
拙ブログへ訪れて頂き、本当にありがとうございますm(__)m

嬉しくて舞い上がってしまう様なコメントを頂いて、感激しています。
ポプシのCDのリリース情報は知らなかったので、教えていただけたのも助かりました。

リンクの件は、願っても無いお申し出です。こちらからお願いしたいくらいです(笑)

そちらのサイトも、定期的に拝見させていただきたいと思いますので、今後とも宜しくお願いいたします。
ぱすてるバッジ
はじめまして。
http://popsicleclip.jimdo.com/
GO ONのレビューを見ましたが、オールドタイミーディスコテイストという表現に惹かれました(^^;
Chocolate~は私も大好きで毎日1回は通勤中に聞いています。
ポプシのレビューもですがそのほかのレビューもとても丁寧に書かれているのに驚きました。
最近ポプシのファンサイトをいまさらながらはじめたのですが、よろしければ当サイトからリンクさせてもらってもよろしいでしょうか?
差し支えなければ遊びにきてもらえたら幸いです。
またちかじかポプシのCD出るので楽しみです!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「CDレヴュー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事