つい先日、ツイッター界隈で少し話題になった話から、色々と思うところがあって、こんなものを書いてみようと思い立ちました。
その話というのは、この記事にある様に“ONE OK ROCK”のファンが、スティーヴィー・ワンダーの「To Feel The Fire」を知らず、彼らのオリジナルだと思っていた・・・・という件。
まず最初に聞いた時に思ったのは「ネタツイートだろ?(笑)」と。しかし、どうもマジっぽい・・・・・・
ミュージックステーションで電気グルーヴを見て“セカオワのパクリ”と言ったとか、いかにもネタっぽい話もありましたが(笑)
あ、話が逸れた。
私が思うのは、スティーヴィーに失礼だとか、無知だとか、というコトではありません。
どなたかも仰っておられましたが、自分の好きなバンドが歌ってる曲がオリジナルかカヴァーかを意識せずに聴いているコトに対する驚きが一番にありました。
あ~今の子たちはコンポーザーとかのクレジット見ないんだ・・・・そんな寂しい気持ち(苦笑)
そして、自分の好きなミュージシャンが好きな曲や影響された人々といったモノに興味を持ったり調べたりアプローチしないんだ、という事実に少し悲しくなります。
おそらく、誰某のファンという人の中には、それ以外の音楽に興味を示さないという方が一定層いるのでしょう。音楽が好き、なのではなく、誰某が好き、という人。
こんな音楽が好きという軸があって、その枝葉まで含めて色んな音楽を聴きたくて探して聴く。それが音楽ファンだと思っている私からすれば、そのフィールドを広げる意思を持たない方は音楽好きだと名乗らない方がよろしいかと存じます(笑)
齢五十に届こうとする私の経験からすると、1970年代後期まで、ポピュラーミュージック・・特にロック系の音楽が好きな層というのは圧倒的に異端の存在だった様に思います。
はっぴぃえんど、シュガーベイブ、サディスティック・ミカ・バンドといった、今は歴史に残るビッグネームたちでさえ、マイナーな存在で。
オリコンの年間チャート上位は、歌謡曲と演歌と少しの洋楽が混在するというのが常だったと記憶しています(70年代に入って、少しフォークやニューミュージックが混入してきたかな)。
その頃も誰某のファンという方々はいましたが、音楽好きを名乗る人というのは単一ミュージシャンにのめり込む方よりも幅広い知識と経験値を誇る方が多かった様に感じていたのです。
音楽が好き、と公言するには自分の好む音楽を理解し、テリトリーを確立する努力が必要だった。ある程度詳しくないと音楽好きを語れない時代があった。そう、表現を変えれば、音楽好きというのはやせ我慢とカッコつけの趣味だったのかもしれません(苦笑)
家に立派なオーディオセットがある家は多かった。でも、レコード棚には当時ヒットしたシングル数枚と、映画音楽やイージーリスニング、ポピュラーなクラシックのLPセットくらい・・・・そんな家庭がごまんとあって、ポピュラーミュージック好きという人はマニア扱いされていたものです。
それに比べて、今は世の中に溢れるポップに対する情報量の多さや音源に対するアプローチ手段の多様化・・・何をとっても当時とは比べ物にならないくらい幸せな時代。それでも、自分が好きなミュージシャン以外の事には無頓着で無関心・・・・・勿体ないとしか言い様がないです。
こんな事を言うと「だって、誰某が好きなんだからそれ以外には興味無くて当たり前」みたいに思うかもしれません。
別にその事自体を非難するつもりはありませんが、せっかく夢中になれる音楽を見つけたのなら守備範囲を広げないと勿体ないと思うんです。音楽が好き、なんじゃなくて誰某が好き、という宗教じみた価値観なら仕方ないですが(苦笑)
自分が好きなモノを至高と思い、唯一無二の存在と思い、それ以外は意味が無いと思いこむ。そんな人が「音楽聴くのが趣味です」なんて言わないで欲しいとすら思ったり(苦笑)
ポピュラーミュージックが好きなら、自分が好きなミュージシャンを足掛かりに、どんどん世界を広げていって欲しいのです。その人のルーツ、リスペクトする曲、一緒にセッションしたプレイヤー、ゲストで演奏した人、彼らの音楽が出来上がるまでに偉大な先人が積み重ねてきた歴史・・・・・フィールドを広げる材料はいくらでもある。
自分が好きなミュージシャンに関する音楽の話なんだから、とことんまで突き詰めて欲しいです。思考停止や視野狭窄を起こさないで欲しい。
自分は“音楽が好き”なのか、“誰某が好き”なのかを見極めて、もし“音楽が好き”というのなら自分が好む音を見つけに、大海に漕ぎ出してみては如何?新しいモノも古いモノも、貴方が好きそうなまだ見ぬ世界が広がっているはずだから・・・・・