きたはら いく、という一般大衆には無名のシンガーソングライターがいる。
イイ音楽に対するアンテナを常に張っている感度の高い人や、ミュージシャンの間では少しばかり知られてはいるが。
2003年に『・・・・そして、理解を』というプレデビューアルバムをリリースした時、私はそのCDを手にしている。師匠に教わったんで、あんまり胸張れませんが(笑)
その時感じたのは、無意識の中で感じる微妙な切なさ。声に凛々しさと愁いがある。
自分の声を十二分に活かすメロディの選び方を知っているソングライターだなぁ、なんて思ってて。
でも、その当時の私はグルーヴ系に走ってて(苦笑)
イイなぁと思いながら、さほど聴き込むコトもなく年月は過ぎ・・・・・
そして迎えたニューアルバムのリリース。
タイトルは・・・・・
『それは、すばらしい音楽なのです。』
タイトルと内容が、こんなにドンピシャな作品も珍しい(・・というか、タイトルが内容を表現してるコトって殆ど無いよねww)というか、タイトルに偽りなし。
個人的には、ピアノ弾き語りのイメージが強かったのですが、ココで展開されるバンドサウンドにはビックリです。
曲調やアレンジがグルーヴィな訳ではないけど、何故か聴いていると“揺れる”・・
カラダというより、魂がグルーヴする。ロックよりも、よっぽどロックかもしれん(謎)
プロデュースはホッピー神山、ベースがショーロクラブの沢田穰治、ドラムがROVOの芳恒安洋、ギターが菅原弘明というメンバーによるアナログ録音一発録りが、実に凛とした空気感を作り上げています。
ホッピーさんは、村上ユカさんやwafflesを聴いても解るけど、こーいう個性のある女性ヴォーカルとかプロデュースすると素晴らしい作品を作るんだなぁ、と実感。
曲は、1曲(エディ・リーダーの日本語カヴァー)を除いて全て自作。見事にイイ曲が揃ってる。タイトルチューンや「会いたいだけじゃ、ダメかしら」「哀しみのまほろば」といった辺りは紛れもなく名曲と呼べる。
ちなみにこのアルバム、殆ど彼女の自主制作の様なモノらしいです。
メジャーレーベルに、コレに匹敵する作品がどれくらいあるのか・・・
音楽の素晴らしさは、絶対にマーケティングや資本力とは関係無いと確信する1枚。
兎に角、聴いてみて欲しいと切に願うのです。