日本グルーヴチューン振興会

“ユニトリ”と“民カバ”

『ユニコーン・トリビュート』『奥田民生・カバーズ』を聴いて感じたコトは、「俺って、日本のロックの本流(ユニコーンが本流かどうかは別として)を通ってこなかったんだなぁ・・・・」というコトなのだ。

Okuda Unicorn









何よりも、ユニコーンの方は知ってる曲が少なすぎる(笑)
コレで初めて聴いたのも多いから、トリビュートとしてちゃんと評価する立場にありません・・・・・

なので、どちらのアルバムも、楽曲云々ではなくプレイしているアーティストの好みで聴いてしまう。
そーいう意味で、スカパラや真心、つじあやの嬢、吉井和哉、フジファブリック、木村カエラ、スピッツ、ウルフルズ、シアターブルック、DEPAPEPEといった辺りが印象に残る。

特に、木村カエラ「マシマロ」は個人的にベストトラック。
彼女と奥田ナンバーの相性は私的にはイマイチだと思っていたので、驚きすら覚えた。
あと、スピッツは貫禄のカヴァーだなぁと。原曲を生かしきった上で、ちゃんと自分たちの味を乗っけている。

で、まぁなんでこんな感じの評価なのに買ってるかというと・・・・参加メンバーを眺めてて思ったのは、ある意味『2007年現在での邦楽ロックの縮図』が感じられるんじゃないかなと。
歴史的価値が垣間見える気がするんですよ。
この2枚に関しては。

1曲1曲の出来栄えはともかく、アルバムという形ではとりあえず押さえておくべきセットなのかもしれません。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「CDレヴュー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事