日本グルーヴチューン振興会

ここ数日の音楽雑感

金曜に買った大量のCD群の中で、最も聴いているのは、昨日レヴューした木村カエラちゃんの「happiness!!!」だが、同じくらい聴いているのがミスゴブリンなのだ。元ピチカートファイヴ高浪敬太郎のプロデュースで古の名歌謡曲を過激にアップトゥデイトさせた珍盤(イイ意味でね)だ。スネークマンショーやモダンチョキチョキズの進化系?と思ったりもしたが、彼らのオリジナリティが端々に垣間見えるのが好感もてるなぁ。白眉は「さよならはダンスの後に」。男女デュエットでクールファイヴ風コーラスをかぶせたアッパーなエレポップに仕上がってます。

月曜日は「HEY×3」で「チキンライス」をワンコーラス聴く。イイ曲だよ、コレ。偏見無しで評価できる、十分。浜ちゃんが歌うから意味がある曲だと感じた。1980年以降生まれの人が歌っても様にならないと思う。
そのまま「月曜組曲」へ。山本潤子と小田和正の「竹田の子守唄」絶品!「卒業写真」も「You've got a friend」も良かったけど。やっぱり潤子サンの声ってインパクト強いなぁ、と再認識したのでした。そして後半部でのカエラちゃん「happiness!!!」テレビサイズだったのが残念。間奏の弾けるピアノも聴きたかったなぁ。でも、ホントはプロモがDVDで欲しい。昔の「ミュージックトマトJAPAN」みたいなPV丸流し番組、無いかなぁ(TVKとかスペースシャワーにはあるかもしれないけど)って思いますね。

最後に12月にサザンのプロモDVD発売の情報をチェック。小林克也がVJを担当する「ベストヒットUSA」のサザンバージョンとのこと。収録曲が気になるけど、これは買いでしょう。特に青春時代に「ベストヒットUSA」を見てた私と同世代の方々には感涙モノだと思います。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事