日本グルーヴチューン振興会

レヴュー:paris match『Our Favourite Pop』

Ourfavourite デビュー以来、私の琴線に触れる音を作り続けてくれるユニット、“paris match”による初の洋楽カヴァーアルバム。

実に彼ららしいというか、スタイリッシュな音の洪水。

そんな中で見せる、ジャケットを始めとするアートワークの遊び心がまた堪らないっす。
モチーフとなった、スタイルカウンシル『Our Favourite Shop』は私にとって青春の一ページを確実に彩った愛聴盤。見事なパロディに、思わず顔が綻びます。

肝心の選曲ですが、大好きな大好きなブロウ・モンキーズの「ディギング・ユア・シーン」を始め、メロディの良い曲が揃っています。リサ・スタンスフィールドの「オール・アラウンド・ザ・ワールド」や、ブランニュー・へヴィーズの「ネヴァー・ストップ」、オマーの「ゼアズ・ナッシング・ライク・ディス」といった辺りは、やはり彼らの真骨頂だなぁと思います。
古いトコロだと、アル・グリーンの「レッツ・ステイ・トゥゲザー」やレイ・パーカーJr.の「ウーマン・ニーズ・ラヴ」、ロバータ・フラックの「フィール・ライク・メイキン・ラヴ」という渋いセレクトが揃っています。
意外なのは、チープ・トリックの「甘い罠」ですが、ソプラノサックスを効かせたユルめのラテングルーヴに仕上げたトコロがまたパリスマっぽい(笑)

とにかく、彼らの先達に対する愛情敬意が感じられるカヴァーアルバム。
いいメロディを大事に、ミズノマリの声が生きる作品を選んだのは流石だと感じます。
こーいう作品が好きだったというコトが、パリスマッチというグループの曲のクォリティの高さ、アレンジのセンスの良さに繋がって行ってるんだな。

一つ、贅沢を言わせて貰えるなら・・・・・将来、スタイル・カウンシルのカヴァーを絶対聴かせて欲しい!(笑)
「ロジャース」「ホームブレイカー」あたりどうですかね?


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「CDレヴュー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事