日本グルーヴチューン振興会

ちょこっとレヴュー(笑)

今日も、ちょこっとレヴューめいたモノを書こうと思います(笑)

RAMRIDER「ベッドルームディスコ」は、彼のメロディセンスが光るクールなミドルグルーヴ。ちょい抑え目のキラキラ感もハマってる。カップリングの「SPACE WALK」も往年のNew Yorkファンクを髣髴とさせるバックトラックがカッコいい極上のスペーシーファンクに仕上がってます。

RICO『CLASSICO E.P』という5曲入りミニアルバムは1曲目の「朱の情景」が絶品!ラテンサルサをベースに、ソウルやロック的要素も織り交ぜながらキャッチーなポップスに仕上げられた作品です。ちょこっとチカブーンを思い出した(笑)。Voの中野タイジさんの声、好きですねぇ。あと、クレジットされたspecialthanksの面々の趣味の良さは特筆モノ(笑)。フレックスライフやシアターブルック、UA、スクービードゥー、エゴラッピン、サイゲンジなどなど。コレだけで、このバンドのセンスの良さが解る。

ゲントウキ『感情のタマゴ』はジャパニーズポップスの王道を継承するメロウグルーヴがいっぱい詰まった好盤。あと、山本拓夫さんファンの“りーふ”さんにもおススメ(笑)。10曲中6曲で拓夫さんが参加してます。控えめながら主張する拓夫さんのサックス、心地いいです。「トップニュース」「モノクロームスマイル」ではギターの音色にシティポップス的アプローチも感じられて、私のツボに入る入る(笑)。存在に派手さは無くとも(失礼っ!)、出来上がった楽曲には“華”があると思うのです。

名取香り「Darling」は、前作同様のハウスチューン。グルーヴの中に、キャッチーな歌謡曲的哀愁も感じられるのが、私が惹かれる要因かな。ヴォーカルは、驚くほど吸引力がある訳では無いかもしれないが、グルーヴを感じられる粘るイイ声だと思います。この、キャッチーなアッパー路線を突き進んでもらえると嬉しい(笑)。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ばつイチ
りーふさん。コメントありがとうございます。私は...
http://funky-katsu.blog.ocn.ne.jp/musicmania/
私が「常に前にいる」というのは買い被りだと思いますが(苦笑)できるだけイイ音楽を伝えていきたいと思いを新たにしました。励みになるお言葉に感謝いたします。
りーふ
こんばんは☆
http://blog.livedoor.jp/millionleaves/
さすがにコメントせずにはいられませんでした(笑)
ありがとうございます、です。

ゲントウキも気になってはいたのですが、拓夫さんがそれほど活躍しているとは知りませんでした。
さっそくネット注文してしまいましたよ!

ばつイチさんは私が気になってるアーティストを既に聴かれていて、私より常に前にいらっしゃる感じです(^ ^;)
小出し小出しでいいので、ぜひぜひ更新続けてくださいね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「CDレヴュー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事