日本グルーヴチューン振興会

レヴュー:中塚武(Nakatsuka Takeshi)『Laughin'』

中塚武『Laughin'』というアルバムを買ってみた。
メロディ・セクストン
のVo参加とか、私の大好きな“はな”ちゃんが詩を書いてるとか、興味を惹かれる部分は多々あったのだが、何よりもソノ仕事に惚れていた。

星村麻衣
のシングル「EVERY」のカップリング「Summer Of Love」における、ミディアムソウルテイストのアレンジ。BOOのアルバムに収められた“オリジナルラヴ”の名曲「朝日のあたる道」をシャープにソリッドに進化させたアレンジ。ココドール(hiro)「FREE」のアレンジも良かったなぁ。
などと考えつつ、紙媒体の情報のみ(笑)で発注。

聴いて驚きの一枚。
資生堂<ピエヌ>のCMソング「Magic Colors」で幕を開け、彼自身の歌うシンプルな「Friend」で締める全10曲。イイ曲目白押しです。コレで1575円はバカ安(笑)
ホントの意味で“ミクスチャー”ってこーいうのを言うのかも、と思う。ハウス、テクノ、ポップ、ソウル、ジャズ、ヒップホップ・・・・スタイリッシュでキラキラした音の洪水です。気持ち良過ぎ。
特にOkada Kyokoさんの歌う「Melody Fair」は名曲!まず、イントロのギターとストリングスで“グッ”と惹きつけられます。そして何と言っても、伸びやかさと若干ハスキーでジャジィなテイストを併せ持つヴォーカルに乗って紡ぎ出されるキャッチーなメロディは一聴の価値あり!!

ノリノリのゴスペル風ハウスナンバー「Stay」、“近未来風”(謎爆)ジャズワルツ「素顔のままで」なども印象的。とりあえず、機会があったら『聴いとけ!損は無いぞ!』という一枚。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ばつイチ
NASP'Eコメントありがと。
http://funky-katsu.blog.ocn.ne.jp/musicmania/
実は、前作は未聴です(笑)
私の様なポップマニアにとっては、堪らんアルバムですなコレ。ホンマいい仕事してます。
NASP'E
中塚武いいっすね!
http://homepage3.nifty.com/rockin-fm/
最新作はまだ聴いてないんですが、
昨年夏『JOY』ってアルバムを渋谷
タワレコで試聴して即買いしましたね。
かなりヘビロテ状態で聴いてました。
そうそう、ばついちさんのおつかいも
兼ねてた時ですワ。
早く新作聴きたいな。
本日は大阪までクラムボンを観に行って
きます。心斎橋タワレコも行きます。
楽しみ~♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「CDレヴュー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事