日本グルーヴチューン振興会

レヴュー:モダーン今夜『愛しいリズム』

モダーン今夜というバンドは、私が世界一愛しているバンドだ。何もかもが私にとって理想的な唯一のバンド。そんな彼ら(彼女ら?)の3rdミニアルバムがリリースされた。

modern

タイトルは『愛しいリズム』


1曲目はタイトルナンバー「愛しいリズム」
パーカッションホーンセクションが効いたミドルテンポのグルーヴチューン。頭サビでガッツリ心を掴むマキさんの深みのあるヴォーカル、端々で気持ちいいフレーズを挟み込むミイさんのギター、まるで歌っているかの様なリズムを叩き出すユウキさんのドラム、間奏で嫋やかな心地いい音を聴かせるシホさんヴァイオリン。暖かい胸に抱かれた様な気持ち良さを感じる曲です。

2曲目は「風の道しるべ」
パーカッションゆうこさんが詩を書き、キーボード&アレンジのタムさんが曲を書いたラテンアッパー。イントロのストリングスにパーカス、ドラム、ギター、キーボード、音が重なっていく度にゾクゾクが増していく。そして、ここでも素晴らしいのがサビ前のフィルがホントに鳥肌モノのユウキさんのドラム。全員のコーラスといい、エンディングのホーンストリングスの絡みといい、11人のメンバーが一気に吐き出すエネルギーに圧倒される。コレはライヴが楽しみで仕方ないナンバー。

3曲目「おやつのじかん」
詩の世界観も演奏もメロディも全てカワイイ。あゆみさんソプラノコウヘイさんテナーサックス(間奏のソロ、めちゃカッコいいっ!)はじめ、ココでもホーン隊大活躍。後半からエンディングに向けてスゥイングしまくるホーンの分厚いフレーズ、思わず耳を奪われるね。あと、バンジョーの使い方とか、テイストが少しジャグっぽいのもホノボノして癒されます。

4曲目は「君なんか」
このアルバム中、唯一のスロウチューン。編成もG,B,Ds,Keybの4リズムでシンプルになってて、マキさんのヴォーカルが際立つ。1番をギター1本でしっとりと歌い、後半キーボードやドラムやベースが加わってからの“歌”は聴いてて泣きそうになるくらいエモーショナルで。エンディング間際のブルースフィーリング溢れるギターソロもココロにグッときます。

ラストは「どこへ行こう」
正にドライヴ感溢れる理想的なアッパーチューン。りゃんぺいさんゆうこさんパーカッションコンビはノリノリのグルーヴを生み出し、コータさんのファンキーなベースが更にドライヴ感を加速させる。そして、この曲をこんなに気持ちイイものにしているのは、トランペットヤスくんホーンアレンジ。シティポップスの様なコーラスとグルーヴィなベース、炸裂するトランペット、私の大好きなテイストを全部かき集めたらこの曲になりました、と言っても過言ではないです。

ジャケットのアートワークも含めて、文句の付けようのない1枚です。「素晴らしい」とか「名盤」とかいう言葉ではなく、私がこのアルバムを一言で表現するならば・・「嬉しい」
聴いてて、こんなに嬉しい気持ちになれる音楽は滅多にありません


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ばつイチ
junper様>こちらこそTBありがとうございます。更...
http://funky-katsu.blog.ocn.ne.jp/musicmania/
源様>TB感謝です。私も、もっと沢山の人がモダーンの音楽に触れて貰える様に、心から願っています。
トラックバックさせていただきました。
http://blog.goo.ne.jp/thanx7777/
色んな人に聴いてもらえるといいですね!
junper
TBありがとうございます。
http://blog.so-net.ne.jp/music_life/
遅れましたが、こちらからもTBさせてもらいました。
これからもちょくちょく見に来ることになろうかと思いますので、よろしくです。
ばつイチ
@まさよし様>お名前はミクシィの方で何度も拝見い...
http://funky-katsu.blog.ocn.ne.jp/musicmania/
そうなんですね。前作に比べて“外に向かって”開いている印象を受けました。是非是非、色んな方に聴いてみて欲しいアルバムになったと感じています。
@まさよし
よくまちとさん日記に書き込みするものです。
早速レビューみました。ほんとモダーン今夜への
愛があふれてるレビューですね。
 私も今日早速購入しました。ほんと前作
にくらべよりポジティブにせめてるアルバムという
印象うけました。ほんと視聴機で展開中なんで
手にとってほしいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「CDレヴュー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事