日本グルーヴチューン振興会

“キッサコ”フリーライヴ

ウチの家から自転車で5分ほどのスーパーマーケットの店頭であったライヴに行ってきました。



来ていたのは、キッサコという男性3人組のバンド。ハーモニーを非常に大事にした叙情的な歌を歌うバンドです。

Kissaquo1

バンド名は仏教用語で『喫茶去』
“お茶でも飲みながらごゆっくり”の意。
その名のとおり、ゆったりと聴きたい、暖かい音とハーモニー。イイです、このバンド。




元々、彼らを知ったきっかけは元スペクトラムのギタリスト:西慎嗣さんがサウンドプロデュースをしている、というコトから。
スペクトラムのファンサイト管理人、ひろみさんに教えて貰ったのです。
そして先週、件のスーパーに行ったらポスター貼ってて「えぇぇ~!!来るんだ、キッサコ!」などと驚き(笑)今日のフリーライヴに至るワケで。

Kissaquo2
行ってみたら、けっこう人が集まってる。前を通る人も足を止めて聴いたりしてイイ感じ。
何も予備知識が無くても、引きつける要素があるんだろうなぁ。
少しノスタルジックな情感溢れるメロディよく練られたコーラスアレンジが心地イイ。もちろん、マイルドな中にもエモーショナルな力強さを感じるヴォーカルも素敵です。



秀逸なコーラスアレンジに“ゾワッ”ときた荒井由実の「ひこうき雲」のカヴァーと、ジャジィなスゥイング感が気持ちいいオリジナル「ぬるい水」が素晴らしかった!!
情景が浮かぶ様な音なんだね。

ライヴ終了後、シングル2枚とミニアルバム買いました。
「ハイム~郷愁~/月夜の祭り」
Haimu







「花街」
Hanamati







『ラムネ』
Ramune











若い人から、私の様なおっちゃんまで(笑)、幅広い年齢層の方が買っていかれた様です。
CD聴いてみると、70年代フォークからシティポップスフレーバーまで、色んなファクターを感じます。
ウチの娘は中学生ですが、彼女の年齢でも何か感じるモノがある様で(笑)
Kissaquocd



これからも、期待してますよ~


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライヴ・コンサート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事