日本グルーヴチューン振興会

ももいろクローバーZ『5TH DIMENSION』

1か月も放置してた(苦笑)
4月上旬は仕事が忙しく、ゴールデンウィーク中に更新と思っても休みは休みで忙しく・・・・・
で、今日の一枚は発売から1カ月聴き続けたコチラ。


ももいろクローバーZ
『5TH DIMENSION』
2013/4/10リリース
KING RECORDS
KICS-91900
5thdimension











最初に1回、流して聴いた時は“なんじゃこりゃ?”でした(苦笑)
そして1か月聴き続けた結果“なんじゃこりゃぁぁぁぁぁぁぁ!!!”になりました(爆)



真面目な話、コレはアイドルの作るアルバムでは無いと思います。
アイドルにこんなモノを作られたら、世間的にアーティストと認識されている方々(笑)は立つ瀬が無い。
こんなにコンセプトがガッチリ固められているのに聴く度に発見がある柔軟さを併せ持つ作品は貴重です。既発のシングルがシングルとして聴いた時よりも強烈に印象に残る。
1つの組曲としてのアルバムに組み入れられた時に最大限の魅力を発する様に作られているとしか思えない。
奇抜すぎると思ったり、サブカルに寄せ過ぎだと思った楽曲が、あまりにキャッチーだったりポップだったりと感じられる。凄く考え抜かれた、アルバムとして意味がある一枚。
方向性は違うが、完成度という点で言えば嵐の『Popcorn』クラスかと。



しかし、このアルバムはアイドルポップ史に残る名盤ではない。
聴く人を選ぶ気がする。これを楽しめるのは、マニアでも初心者でもイイんだけど、少なくとも音楽に対して原理主義的な固執をしない耳を持ってる人じゃないと無理かも・・・・・・




大隅知宇・AKIRASTAR・前山田健一・いとうせいこう・MURO・SUI・大槻ケンジ・イアンパートン・ダミアンクーラッシュ・やくしまるえつこ・近藤研二・永井ルイ・NARASAKI・横山克・長谷川智樹・布袋寅泰といったコンポーザーのラインナップを見て、だれがアイドルのアルバムと思うんだ(笑)
各曲に言及はしないけど、壮大なコーラスやストリングスを使った大作、マーティフリードマンのギターが冴えるパワーメタル、Rap楽曲から中後期ビートルズを彷彿とさせるブリティッシュサウンド、歌謡曲要素やニューウェーヴ・・・・・・あらゆる要素を取り込み、昇華させたスタッフの手腕に敬服です。
特に好きなのは、「Chai Maxx」を進化させた様な勢いが素晴らしい「上球物語」(あーりんのスキャット、ねぶたの“らっせらー”と“ケ・セラ・セラ”をミックスする感覚、間奏のホーンのフレーズなど聴き所満載)から、往年のアイドルポップやレイジーの様なアイドルロックをアップトゥデートした「空飛ぶ!お座敷列車」(石丸謙二郎氏のナレーション最高!そして“ロケンロー”な間奏のギターもワクワクものです)への流れ。



何度も言うけど、アイドルがこの水準のコンセプトアルバムを作ること自体が驚きでしかない。
ガールズアイドルが山ほどあるこの時代でも、こんな事やってるアイドルは皆無に等しい。
アルバムとしての完成度だけで言えば、売上だけは日本一のあのグループなど足元にも及ばないだろう(笑)



ただし、このアルバムの凄さを感じるには、何度も聴かないとダメかもしれん。
2,3回聴いて“???”ってなった人は、30回でも40回でも通しで聴いてください。
どこかで「ハッ」とする瞬間が来ます(笑)
2013年、最大の(いい意味での)問題作です。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

デルフィス
NASP'E、久しぶりのコメントありがと(笑)
http://funky-katsu.blog.ocn.ne.jp/musicmania/
第一印象は君と同じだったよ(苦笑)
でも、何度も聴いてやっと意図が解った気がする。
こんなモノをアイドルのセカンドアルバムとして作るスタッフは、いい意味でオカシイ(爆)
次の一手がどう出るか・・・・・楽しみでもあり、少し怖くもあり[E:coldsweats01]
NASP'E
た、た、確かに…。僕は1回だけ聴いて書いたmixiとF...
た、た、確かに…。僕は1回だけ聴いて書いたmixiとFacebookの感想を消したいくらいです。でも、第1印象は確かに「カッコよすぎてスキがない」って感じだったんですよねー。あの感想に偽りはないので消しませんがwwあんなに聴けば聴くほど、バリバリ印象が変わっていって、それがいい方向って…ねぇ。50回以上聴いた今なら「名盤」だと言えますねー。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガールズアイドル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事