日本グルーヴチューン振興会

tomato n'Pine『PS4U(ポップソングフォーユー)』

今日の一枚は、今年の女性ヴォーカルアルバムとしてはベスト3に入ると思われる傑作です。



tomato n'Pine
『PS4U(ポップソングフォーユー)』
2012/8/1リリース
Sony Music Records
SRCL 8035~6
Ps4u 昨今のアイドルブームの中で、我関せずとばかりに(笑)マイペースながら良作を連発するトマパイ。
ついに待望のメジャーファーストアルバムを完成させました。



今作も、信頼のブランド“アゲハスプリングス”のプロデュースによるもので、そのクォリティは保障された様なものでしたが、実際に完成したモノを聴いてみて本当に驚くほど良質な楽曲揃いで。
基本的には、既発のシングルが大半で、殆どベストアルバムなんですが、改めて聴く「キャプテンは君だ!」のフィリーソウルテイストのストリングスやホーンの高揚感や、「ワナダンス!」の“ガット・トゥ・ビー・リアル”を下敷きにしたグルーヴにワクワクが高まります。
新曲の「踊れカルナヴァル」におけるラテンディスコに対するリスペクトや、アルバム曲「Train Scatting」のスキャットマン・ジョンをサンプリングする手法など、先達に対する愛を感じますね。
個人的には、実質的なアルバムラスト曲(「夢ノカケラ…」「ワナダンス!」のリミックスはボーナストラックという位置付け)「大事なラブレター」が素晴らしすぎると思いました。頭の中でSMAPや嵐に脳内変換できるくらい、秀逸でどポップなグルーヴチューン。サビ前のキメが実にカッコいい。
彼女たちのヴォーカルのイイ意味での中庸さが、楽曲のクォリティの高さを如実に浮かび上がらせる。アゲハのプロデュースワークが絶妙としか言えませんな。





このクォリティの作品が、アイドルというだけで世間に浸透しない。悲しい事です。
アイドルの命は短いですよ(苦笑)今聴いておかないと、いついなくなっちゃうか・・・・






</object>
YouTube: Tomato n' Pine 『踊れカルナヴァル』




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

デルフィス
*Jewels*さん、いつもコメントありがとうございます。
http://funky-katsu.blog.ocn.ne.jp/musicmania/
カルナヴァルは往年のディスコを彷彿とさせる、踊れるグルーヴチューンですよね。
アルバムの出来も素晴らしかった。
この水準の作品はなかなか無いです(笑)
どうか楽しんで頂ければ、こんなに嬉しい事はありません。
*Jewels*
踊れカルナヴァルすごくカッコイイです!
http://s.ameblo.jp/jewels-792/
グルーヴチューンですね+゜(*´∀`*)゜+。。*゜
アルバム聴くのたのしみ!

それと、山Pのinside, outsideも聴いてみました。
いいっ☆ 安定の、さわやか森くん節ですねー(^-^)/☆。・:*:・゜'
コーラスとかもかなり・・

すごく風を感じます!
いつも素敵なレコメンドありがとうございまし!!
デルフィス
*Jewels*さん、是非聴いてみてください。
http://funky-katsu.blog.ocn.ne.jp/musicmania/
ポップネスとはこういうコトなんだと思って頂けると思います。
捨て曲皆無の名盤ですよ[E:happy01]
*Jewels*
ベスト3入りですか・・!
http://s.ameblo.jp/jewels-792/
聴いてみます!ききます!d(^_^o)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガールズアイドル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事