日本グルーヴチューン振興会

今年の初買い

今年初めてCDショップに足を踏み入れた。新譜バイヤーの私としては、目ぼしい新譜が出ない年末年始はショップに足が向かないのだな。で、今週発売のソニン「あすなろ銀河」を購入。1枚じゃ寂しいので、「ガールズドットミュージック」の管理人Chikaさんが高評価を付けていたハッチズクローバーの『桜梅桃李』も遅ればせながら買った。

ソニンの曲はスキマスイッチが提供していたので期待感がかなりあったのだが、出来はまぁ予測の範囲内でしたね。バラッドじゃなくてもっとスキマっぽいポップ感が出た曲だと印象も変わったかな、と思いました。ただ、カップリングの古内東子のカヴァー「誰よりも好きなのに」は、思った以上に良く出来てる。勿論本家東子嬢の域には及びませんが、コレはコレで“あり”かなぁと思います。アレンジが、小松秀行だったのも高ポイント!ちなみに「あすなろ銀河」のベースは渡辺敦子でギターは西園まり(!)だったりします。

ハッチズクローバーはChikaさんもレヴューで書いてたけど、アイドル系シンガーがニューミュージックの一流どころに楽曲を提供してもらった様な、可愛くもクオリティーの高いポップスでありました。こーいうのって、案外メジャーシーンじゃお目にかからない気がする。このアルバムにはポップスの美味しさが詰まっていると思います。「緑ネムル森のあとに・・・」はギターの音色といいフックの効いたメロディといい、素晴らしいです。大好き!

ソニン・オフィシャル・HP

ハッチズクローバーHP

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ばつイチ
naokixさん、初めまして。いらっしゃいませ(笑)
http://funky-katsu.blog.ocn.ne.jp/musicmania/
私は、ハッチズに関しては素人同然ですが、いいメロディを書くバンドだなぁ、と感じています。
地元では、多分ハッチズクローバーが好きな人って、探すのに苦労するんだろうけど(笑)
naokix
 はじめまして。
http://blog.livedoor.jp/naokix_crx/
「ガールズドットミュージック」さんから飛んできました。
ハッチズクローバーの「緑ネムル森のあとに…」、私も大好きです。
CDより先にストリートで最初に聴いたのですが、メロディが素敵ですよね!
某駅前で偶然通りかかって足を止めてから1年と少し。
ハッチズサウンドにハマっています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事