日本グルーヴチューン振興会

ショートレヴュー:Lucky13『コードネーム“男の子”』

先月、東京へライヴイベントを見に行った時に買ってきた。
そのイベントにヴォーカル&ギターの中瀬至くんが出ていて、彼の歌が凄く良くって。

Kodonemu









実は、Lucky13という名前だけは前から知っていて。
でも、なかなかちゃんと聴く機会が無かった。
イベントで、このアルバム(初のフルアルバムらしいです)の1曲目「コードネーム男の子」を聴いた時に、ビビッって来た(笑)

基本的に、若干“青臭い”ナイーヴな世界観を歌うギターロックというモノが得意ではありません。それは、私が極度のサウンド&メロディ志向であるコトが大きく影響している気がする。
でも、中瀬くんが歌う曲は、どれも歌詞とメロディが一体となって身体に流れ込んできた。私にとっては珍しい経験。
「コードネーム男の子」冒頭の、“たとえば僕がハリネズミで 君は優しい野ウサギで”というフレーズ一発で持っていかれた。
勿論、随所にフックを感じさせる“4分の1ヒネリが効いた”メロディは、否応無く琴線に触れ、私を刺激する。
柔らかいけどエネルギーを撒き散らす力強さを持った、中瀬くんの中性的なヴォーカルも実に魅力的。

「ライオン」「アイロニー」の様な、疾走感溢れるアッパー。
「東京ライフ」「応援歌」といった、圧倒的なオーラを放つミドルスロウ。
「モノレールに乗って」で聴ける、ポップなギターロック。
色んな顔を見せてくれますが、根底に流れているのは魅力的なメロディ。

多分、今年のアルバムベスト10に入れる作品だと思います。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ばつ
やえちん>それがねぇ・・・
http://funky-katsu.blog.ocn.ne.jp/musicmania/
「ワンダー」は手に入れられないっぽい(涙)
名曲だと言われているだけに、悔しいっす?
やえちん
いやいや、いつもいい男ですよ。
私の中で「不動の二位」なのが、お酒飲んでる時の中瀬ってことです。
誤解を招く書きかたになっちゃってすみません。

シングルは完売したみたいでしたが、入手できましたかねー。ワンダー、名曲ですよ。
ばつ
やえちん>こちらにもコメント頂けるなんて感激っ(笑)
http://funky-katsu.blog.ocn.ne.jp/musicmania/
中瀬氏の創る歌、かなりツボにきます。でも、“お酒呑んでる時限定”のイイ男って・・・(苦笑)

とりあえず、入手可能だと思われる旧譜は発注しました。
届くのが楽しみです~
やえちん
中瀬いいでしょ。
私の中のいい男ランキング不動の2位です。
(お酒飲んでいる時限定)

ライブでやった、「大き過ぎない歌」が入った『カラスの色は』もいいですが、『最初のミニ』収録の「サリーの歌」もいいですよー。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「CDレヴュー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事