お気持ちお届けプロジェクト in Tokyo

お気持ちお届けプロジェクト in Tokyoの活動、お知らせなどを皆様にご報告します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

3月17日~18日【2012】 お気持ちお届けプロジェクトin石巻

2012-03-20 01:50:30 | 活動

2012年3月

こんにちは。お届け会3月の様子をお知らしします。

 わたくし松山は2月に続いての参加でしたが、その時と比べて気温がぐっと高く、ぐっと過し易くなっていました。

2日間の活動のうち、寝泊まりは会場の松巌寺内にあるプレハブをお借りします。

2月には朝方の冷え込みで頭凍るのではないか?と思ったものですが、今回は今回はそんなこともなく正直ホッとしました。


さて、お届け会当日ですが、曇りがちながらも雨も上がって朝のマキ割からスタートです。

例のピザ釜に火をくべて炊き出しの準備も進み、お届けの品も宅配便で届くなどいよいよ活気が出てきます。

準備

 

いつものように洋服や食器が中心の品々ですが、中には温かいメッセージも同封していただいたり、

どんな品物があるかわかりやすく案内できるようにサインボードなんかも一緒にいただきました。

大変助かります!!

       

 

お届け会の1つの楽しみになっているお食事の提供、

3月でそろそろ春の期待も高まるということもあり、桜餅をみんなで作ることにしました。

桜の葉の塩漬けを広げ、東京から準備してきたアンコをネリネリ、ご飯を蒸して桜色に、と、

和菓子屋さんになったかのような大量のお持ちに囲まれ幸せなのです!

 

一方ピザ釜の方ではナンを焼きました。

そう、今回は大豆たっぷりのキーマカレーを提供しました。

  

 

 

いろいろやっていると時間がたつのも早いもので、お届け会開始の12時をまわると近くの方々が大勢来てくれました。

はたして全ての品々が役立ってくれるのか不安になる点もあるのですが、

難しいことは考えずまずは来てくださった方々に色々話しかけたり品物を探したりので大忙しです。

衣服に関しては大きめのサイズが喜ばれましたね。それにやはり明るい色のもの。

桜餅やカレーも喜んでもらえてよかったです。 

 

次はやはり夏に向けての物が必要になるでしょうか。

またいろいろ考えて行きたいと思います。では。

 

コメント