お気持ちお届けプロジェクト in Tokyo

お気持ちお届けプロジェクト in Tokyoの活動、お知らせなどを皆様にご報告します。

9月10~11日 お気持ちお届けプロジェクト in 石巻 その3

2011-09-19 03:10:26 | 活動

9/11 つづき

さて、お届け会の様子をお伝えしましたが、その時間の合間にメンバーの数名が遺体安置所を訪問しました。

こちらには、スコッパーズの瀬戸さんが勤務していらっしゃって、

遺体安置所に、少しでも花があれば・・という思いがあることを知った東京メンバーの三浦さんが、東京堂さん(花材道具の問屋さん)へお話をつないでアートフラワーを送り届けてくださったという経緯がありました。

私は訪問していないのですが、訪問したメンバーは、現地で市の職員で、遺体安置所を担当されている課長さんとお話しをされたそうです。

課長さんのお話、計り知れない苦悩をお持ちだということや、まだ、万全な体制を整えられない中での迅速な対応を求められる状況であったりと、あるだけの環境のなかで、懸命に職務を遂行されていることを、伝え聞きました。本当に頭が下がる思いです。

 

お届け会終了の頃、一度商品を持って帰って頂いた方が、品物をコーディネートして着替えてきてくださいました!

その美しいこと!聞いてみると、朝からずっとお手伝いしてくださっていた方の奥様で、それも嬉しい出来事のひとつでした。

 

無事、会が終了してからお片付けをして、頂いた水仙を松厳寺の松の足元に20-30個ほど植えました。そして、持って行ったパンジーの種も。

水仙もパンジーも早春に咲く花です。2月ごろには、花を楽しめると思いますので、ご住職さん、リーダー、水やりを宜しくお願いします!1日1回くらいでだいじょうぶです!やりすぎると球根が腐りやすいので、ほどほどが丁度よいのです。私たちも訪問の際には、変化を楽しみにしています。

 

松厳寺で、9/11 2:46をむかえました。

皆で黙とうを捧げます。

悲しみが少しでも早く癒されますよう、少しでも早くこの被災地に安心が訪れますようお祈りしました。

 

そして、お寺を後にする頃にも、地元の方がたくさん残っていらして、みなさんが見送ってくださり、

またね!また今度!いつもありがとうございました!とたくさん手を振り、帰りの車中でも、あの人、前も来てくれたよね、とか、いつも手伝ってくれるひとにあだなをつけよう、なんて、それぞれの顔を思い浮かぶのが、なんとも嬉しい気持ちでした。

 

次回は10/23(日)です。

寒い季節がやってくるので、おなかの中から温まる鍋も用意できたら、という企画もあります。

コートやダウンなどが必須なので、みなさま、また次回もご協力よろしくお願いします。

 

それでは、長々とありがとうございました。


9月10~11日 お気持ちお届けプロジェクト in 石巻 その2

2011-09-19 02:38:55 | 活動

9/11(日) つづき

朝から小雨が降ったり、止んだりの天気で、洋服を並べるのにも、新たなテントをお借りしました。

今回はたくさんの靴も届き、

小物も、

洋服も、お寺に置いてあったものに加え、たくさん届けていただきました。

雨が降る中、開始時間前から並んで待ってくださる方も、いらっしゃいます。

その中には、前回も来てくださった方がいらしたり、少しずつ馴染みの顔を見せてくださる方々が来てくださって、

なんとも嬉しい限りです。

 

そして、ロープでつるす大作戦も大正解で、特に女性のみなさんは、真剣に服を選んでいます。

 

今回も、もちろん!

瀬戸さん、紫鷹さんによるスコッパーズの迫力満点のライブを開催してくださいました!!

演奏の合間に、小さな女の子が握手を求めに寄っていく場面も・・・♪

 

このお届け会には、みなさまからの物資、そしてスコッパーズの音楽のほかにも、九州の方が持参してくださったミカンや、お届けメンバーの方からの食料品、そして、水仙の球根の贈り物が届きましたので、それぞれ、みなさまに喜んで頂きました。

 

私は、お花が大好きなので、球根を配る係りをやらせていただきましたが、おばあちゃんが「たくさん植えてお花畑にする~」なんて嬉しそうに話してくださいました。

この会があるたびに近所の方に宣伝もしてくださっているそうなので、おばあちゃん!次回は10/23頃です!また、宣伝宜しくお願いしますね!!

 

その3へ続きます。


9月10~11日 お気持ちお届けプロジェクト in 石巻 その1

2011-09-16 10:17:39 | 活動

こんにちは。残暑厳しい中いかがおすごしでしょうか。

お気持ちお届けプロジェクト2011.9月の様子をリポートします、東京メンバーのまつもとです。宜しくお願いします。

 

今回のお届け会は9/11(日) 12:00~14:00 石巻市の松厳寺の場所をお借りして、開催致しました。

このお寺で、開催させていただくのは7・8月と、今月で3回目です。※詳細は前回のブログをご覧ください。

開催にむけて9/10(土)準備の模様もあわせてお伝えします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9/10(土) 晴れ

午前9時過ぎに、石巻市内に入り、松厳寺にメンバーが集合しました。この日は東京から5名、仙台から3名とスコッパーズの瀬戸さん、紫鷹さんとともに、お寺の境内のお片付けです。

と、いいますのも、お寺では以前にも他のボランティアグループを受け入れていたのですが、各国・各地から届けられた、たくさんの物資を集めた当のボランティアグループが仲たがいをし、その処理をし終えずに去り、放置されたままになっていたのです。

賞味期限が切れてしまった食料品や、カビが生えてしまった服などの仕分けを行いました。

中には、メッセージ付きのものや、遠い国からの支援物資もあり、届ける約束で集めたはずのものを、少しでも役に立ちたいという想いとともに、放置されているようで悲しかったです。ボランティアをするには、活動する上で最低限のマナーがあります。それを感じて我が身の引き締まる思いでした。

みんなで、えっほえっほと片付けて、使えるものは明日の会でも配れるよう、少し風通しをしたり、ごみになってしまったものはすぐ出せるように袋につめかえたりしてこの日の作業を終えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9/11(日) 小雨のち晴れ

前日と同じくらいに松厳寺に向かいます。

この日のメンバーは・・と書きたいところですが、書ききれません。なぜかというと、いつの間にか各地からお手伝いに来てくださったり、地元の方もみなさん、次は?とお声をかけてくださいます。

特にご住職さんは、いつも私たちが会をしやすいようにさりげなく声をかけてくださり、助けてくださっています。

また、いつもテントをはったり、サポートしてくれる方(私たちはリーダーと密かに呼んでいます)は、私たちのひとりが「洋服はハンガーでたくさんつるしたい」という話を聞いて、ロープをいつのまにか買ってきてくださったり、

並べ始めると、「これどうする?」なんて声をかけてくださるかたも、

この上記の写真にも写りきらない、たくさんの方の温かいサポートを受けています。

荷物を送ってくださっている方もそうです。みなさま、こんな風に届いていますよーー!!

 

その2へ続きます。