お気持ちお届けプロジェクト in Tokyo

お気持ちお届けプロジェクト in Tokyoの活動、お知らせなどを皆様にご報告します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

6月11日・12日お気持ちお届けプロジェクト in石巻 <その4>

2011-06-23 23:41:47 | 活動

6月12日夕方。

お届け会も終わり一息ついたところで、瀬戸さんたちにスコップ三味線を披露していただきました。

ちょうどこの日、瀬戸さんは新しいお店が見つかり、次への一歩を踏み出されました。

気持ちのこもった演奏に、皆で手拍子をしながら、一体となって聞き入りました。

 

今回のお届け会で、一番印象的だったのは、

「こうして来てもらえると、忘れられてないんだ、と感じる」という言葉でした。

震災から3カ月が経ち、少しずつ復興が進む一方で、

現地では「忘れられているのではないか」という気持ちもうまれています。

物資を贈り続けるのとともに、「つながり」も築いていけるよう、

これからも “人から人へ” お気持ちをお届けしていきましょう!!

 

(6月11日・12日お気持ちお届けプロジェクト in石巻 おわり)

 

 

 

 

 

 

 

コメント

6月11日・12日お気持ちお届けプロジェクト in石巻 <その3>

2011-06-23 00:01:33 | 活動

6月12日(日) 快晴!

今回のお届け会は2部構成でした。

 〇午前中・・・前回のお届け会で何もお渡しできず、連絡先を頂戴した方々

 〇午後  ・・・近くの仮設住宅にお住まいの方々

午前の部は10時スタートでしたが、9時前から並んでくださった方もいました。

暑い中並んでいただき、午前の部も午後の部もそれぞれ100名以上の方に来ていただきました。

 

前回物資が足りなくなってしまったこともあり、今回は個数制限を細かく設定しました。

家族が多い方などには、物が足りないという声もあり、配分についてはまだまだ考慮が必要のようです。

一方で「ありがとう」「助かります」と声もたくさんいただきました。

 

さらに、素敵な出来事が・・・☆

午後の部も終了し、皆で片づけを始めていたところ、

仮設住宅のお住まいの方から、なんとアイスの差し入れをいただきました!!

温かいお気持ちにふれ、疲れがふっとびました。本当にありがとうございました!!!

あのアイスの味、忘れられません。

(つづく)

 

コメント

6月11日・12日お気持ちお届けプロジェクト in石巻 <その2>

2011-06-22 00:50:10 | 活動

6月11日(土)14時46分。

震災からちょうど3カ月経ったその時、

翌日のお届け会のお知らせチラシを配るため、私たちは集会所近くの仮設住宅にいました。

街に放送が流れ、1分間の黙祷。

朝から降っていた雨も上がり、空には太陽が顔を出していました。

 

次の日に訪れた石巻の沿岸部は、まだまだ言葉を失う光景が広がっていましたが、

5月に訪れたメンバーが言うには、がれきの撤去がかなり進んだとのことでした。

お気持ちプロジェクトと同じようなお届け会にも遭遇して、

とにかく自分たちができることを続けていこう、と改めて思いました。

1カ月前は道が瓦礫で埋められていたそうですが、すっかり片づけられていました。

 

石巻駅から続くマンガロードにはゴレンジャー像の姿が!

 

(つづく)

コメント

6月11日・12日お気持ちお届けプロジェクト in石巻 <その1>

2011-06-21 00:00:16 | 活動

こんにちは。

お気持ちお届けプロジェクト東京チームのイノシタです。

少し遅くなってしまいましたが、6月11日・12日に石巻で行ったお届け会の報告します。

実はブログ初投稿で緊張気味です。よろしくお願いします!!

【6月10日(金):夜】

20時36分東京発の「はやぶさ」で仙台へ向かいました。

今年3月5日デビュー後、1週間足らずで震災を経験しましたが、

今では東京と仙台を2時間でつないでくれています。

 
乗り心地もとっても良いので、夜から仙台入り際はおすすめです!

 

【6月11日(土):小雨のち晴れ】

石巻は小雨の涼しい朝でした。

会場は前回と同じく「石巻市あけぼの集会所」です。

みなさんの気持ちがたくさん詰まった荷物が次から次へと運ばれてきます。

なんと今回は・・・200箱!!

このプロジェクトはたくさんの方たちのお気持ちで

支えられていることを改めて実感しました。本当にありがとうございました。

 

品物の仕分けは、東京チーム6名、仙台チーム3名の計9名でスタート!

◆雑貨類・・・子どものおもちゃもたくさん届きました。

◆履物類・・・パンプス・ブーツ・スニーカーとたくさんそろいました。

◆化粧品類

 

◆衣類 ・・・婦人服

 ◆衣類・・・ネクタイ。ディスプレイが素敵です。

 

◆衣類・・・こども服。

◆かばん類

◆食器類・・和食器・洋食器・グラス・カップ・お箸などたくさん集まりました。

◆食器類・・・カップ類は特に多かったので、即席段ボール棚で2段ディスプレイにしました。

◆調理器具・家電・・・ポット・お鍋・トースターまであります。陳列スペースを増やすため、押入れも活用。

 

200箱のたくさんのお気持ちの品を

少しでも見やすく・分かりやすく、かつ楽しんで選んでもらえるように、

日が暮れるまでの間、準備を続けました。

(つづく)

 

 

コメント