お気持ちお届けプロジェクト in Tokyo

お気持ちお届けプロジェクト in Tokyoの活動、お知らせなどを皆様にご報告します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

12月17日~18日 お気持ちお届けプロジェクトin石巻

2012-01-28 00:30:19 | 活動

1217日(土)

 

お気持ちお届けプロジェクト、初参加の笹野です。

今回は、東京から9名、宮城から2名の合計11名での石巻訪問となりました。

この冬一番の冷え込みにより、仙台では前日に雪が降り、若干であるも積雪あり!

皆さんとは仙台駅で待ち合わせ、宮城組の2名が車で向かいに来てくれましたので、

みんなで石巻へ移動です。

道中、夕飯の食材を手に入れる為、マリンゲート塩釜や塩釜水産物仲卸市場に立ち寄り、カキを始め、鯛など新鮮な食材をゲット!!

市場は活気に溢れており、年末を控えての正月用食材もあり、おいしそうな食材がいっぱい、ほんとたまらんでした。。 (^_^;)(笑)

 

 

 

と言っているまに、会場となる松巌寺さんに到着~。

今回はお寺横に建てられた皆さんの憩いの場となっている集会所を借して頂き、ここに宿泊することに。その隣には、湊小に設置されていた石窯が移設されていました!

明日はこの石窯を最大限活用して、おいしいピザを皆さんに振舞います!!

 

 

 

 

その後、食材班、石窯班に分かれ、準備を開始。

石窯班は、窯に火を入れ、上手く熱が回るかどうかをチェック。一旦、火が付いてしまえば、こっちのものです♪

食材班は、夕飯と翌日のパンや焼き芋の準備を行いました。

夕飯は、石窯で調理された数々の料理、ラザニア、鯛の塩窯焼きもあり、冬の海の幸を堪能できました、うまかったー!!

パン生地もみんなでコネコネと準備、今回はリクエストあった豆入りパンですので、

明日が楽しみです^_^

 

 

 

集会所にはカラオケもあり、寒い夜でしが、なかなかの盛り上がりでした(笑)

そんな感じで1日目の夜は更けていきました。。。

 

 

 

 

1218日(日)

 

お気持ちお届けプロジェクトの当日です!!

晴天!といきたい所でしたが、晴れてはいるものの非常に風が強いお日柄。

早速、全国の皆さんから届けられました、洋服や生活用品、本を並べていきます。

今回も多くの気持ちがこもった物資を受け取りました、本当に有難うございます!!

風が強く飛ばされてしまう一幕もありましたが、地元のおばさま方の手伝いのおかげもあり、無事に準備完了。

早くより整理券を取りにこられる方もおり、徐々にこの催しも浸透して行っていることを感じます。

 

 

さて、一方の石窯ピザ。

今回のメインでもある石窯ピザ、非常に重要、プレッシャーですね(笑)

昨夜の内に準備したピザ生地ですが、気温が低い為、生地が上手く発酵しているか心配でしたが、それは何のその!!

生地を丸く薄くのばす人(生地が伸びにくい上手でしたねー)、トマトソースー塗っていく人、チーズ・バジルをのせていく人、窯にピザを投入/火を管理しながら的確なタイミングで取り出す人(ちょっと職人チックでしたね笑)、出来たてピザをお出しする人、みんなの協力があって、アツアツなピザが出来上がりました!!

 

 

 

 

早速、皆さんからの物資、アツアツのピザと合わせて、石窯焼き芋もご提供!!

寒い中、出来上がるのを待って頂いた方々、本当に有難うございました!!

皆さんの食べている笑顔を見て、少しはお役に立てたのかと思えました。

中にはちょっと焦げてしまったピザもありましたが、そこはご愛敬です(^^;)

次回もこの石窯を有効活用した美味しいものの提供を考えたいですねー♪

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 11月19日~20日 お気持ちお... | トップ | 3月17日~18日【2012】 お気... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

活動」カテゴリの最新記事