お気持ちお届けプロジェクト in Tokyo

お気持ちお届けプロジェクト in Tokyoの活動、お知らせなどを皆様にご報告します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

6月30日~7月1日 お気持ちお届けプロジェクトin石巻

2012-07-17 23:24:56 | 活動

<1日目>:6月30日(土)

初めまして、東京メンバーのおやまです。先日行われたお届け会のご報告をします。
私自身はだいぶご無沙汰してしまい、久々のお届け会参加でした。

今回は、お届け会と一緒に簡単な炊き出しを行うということで、石巻の方々が少しでも喜んで
くれることを願いつつ松厳寺さんに向かいます。
もちろん、うまく炊き出しができるだろうか・・・という不安もありました

松厳寺さんへ向かう途中、塩釜卸市場に立ち寄り食材の調達。
ここは活気があって、なんだかうれしくなります。
新鮮なほうぼうを購入!

 

松厳寺さんに到着すると、ちょうど皆様からの物資が・・・30箱を超えるプレゼント物資です。
いつもありがとうございます。


突然ですが、脳波で動く「ねこみみ」ってご存知ですか?

猫の耳がついたカチューシャを頭につけると脳波を測定し、その人の感情を耳が表現する
というもの。例えば何かに集中すると、耳はピンと上に立ち上がり、リラックスするとくたりと
寝た状態になるんです。すごい不思議ですよね。

今回、東京メンバーのKさんが、石巻の方々に少しでも楽しんでもらいたいという
ことでこのネコミミを持参してくれました。
ネコミミを装着した人に色々な質問を浴びせて、その反応を楽しみます。

住職さんに 「奥様を愛してますか?」  といじわるな質問を。

耳の反応はもちろん ピーーーーーン! 

素敵です

 夜は、明日の炊き出しに備え用意した羽釜や蒸し器、ガスバーナーといった機材の
試運転を兼ねた夕飯づくり。
そしてそして、7月1日は東京メンバーリーダー橘さんの誕生日ということもあって、
プチ・サプライズパーティー♪♪♪
いつも石巻に心を寄せて、お届け会を引っ張ってくれている橘さんに感謝をこめて。

バースデーケーキは、東京メンバー料理人が腕をふるった栗入りケーキと、
石巻のアルパジョンさんから調達した苺ケーキを用意。

アルパジョンさんは仙台・石巻に複数店舗を展開するお菓子屋さん。
生クリームの甘さも上品でとってもとってもおいしいケーキでした。
被災地のケーキ屋さんも頑張っていることを肌で舌で感じることができて
とてもうれしくなりました。
もちろん手作りケーキも最高においしくて個人的には食べ過ぎましたけど(T_T)

パーティの後は、住職さんの御嬢さんと一緒に花火大会。

一年前には花火をすることも考えられなかったですが、
少しずつ、少しずつ・・・楽しみも取り戻していきます。

そして明日はいよいよお届け会。その様子はまた別のメンバーからお届けします。
今回新たに用意した かき氷機・羽釜に蒸し器も登場しますよ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 【お届け会番外編】4月21・22... | トップ | お気持ちお届けプロジェクト... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

活動」カテゴリの最新記事