お気持ちお届けプロジェクト in Tokyo

お気持ちお届けプロジェクト in Tokyoの活動、お知らせなどを皆様にご報告します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お気持ちお届けプロジェクト 夏祭り~in松厳寺

2012-09-21 18:19:14 | 活動

夏祭り @松厳寺 (2012年8月4日~5日 天気:晴れ)
 
今月は暑い夏にぴったりの『お気持ちお届けプロジェクト夏祭り』を開催しました。
先月好評だった、甘~い焼きとうもろこし、肉まん、かき氷などの屋台も登場!
そして、初めての試みとなる、ワークショップも企画しました♪
~手作り体験“アロマルームスプレー&虫除け”~
 
 
 
 
先に到着したお届け隊員が、塩釜市場で、大きな金目鯛、赤身マグロ、仙台牛などを調達し、7&8月組お誕生日会を兼ねた夕食パーティーの準備を進めます。
住職の奥様&お嬢さん、リーダー(還暦!?)、おめでとうございました。
 
その夜は、☆夏にぴったりメキシカン・タコスパーティー☆となりました。
 
新たに加わったメンバーの自己紹介から始まり、色々な話で盛り上がります。
住職による、ニックネーム命名、合コンと思って参加したなんて参加者も(笑、はい、寺(まち)コンだったでしょ!?)
カラオケ大好きガールズ!が一曲歌い始めたら、(みんな歌いたかったのね!)、喉自慢大会のスタートです♪
いつもながら、楽しい時間が流れてゆきました。
 
暑い夏の夜は、やっぱり花火でしょう。
『LONDON OLYMPIC 2012 』開催中でもあり、なぜか?花火産地対決が!!!
日本 vs ○○、さて、どちらが勝ったのでしょうか~。
 
さて、お祭り当日:
 
暑い中、いつものご近所さん、福祉施設の方々、「氷」という旗を見て車をバックして来てくださった方、多くの方々が足を運んでくださいました。
 
昨年の夏は、ハエが大量発生していましたが、今年は比較的少ないとのこと。
今回は残念ながら参加できなかった、IFA認定アロマセラピスト 立松さん監修による~手作り体験“アロマルームスプレー&虫除け”~ワークショップを開催しました。
 
       
 
>毎日寝つきが悪いの、という中学生は、リラックスできるルームスプレー。しっかり眠れるといいね☆
ぐっすりと眠れない時に・・・・
オレンジ(10滴) プチグレン(4滴) ラベンダー(6滴)  
 
>外に出るとすぐに虫に刺されるというご婦人には・・・柑橘系の虫除けスプレー。100円ショップのアロマとは全然違うわね!と一言。天然精油ですので、お肌にも優しいので安心して使ってくださいね。
さわやかなレモン風の香り  
レモングラス(11滴)ゼラニウム(3滴)ラベンダー(2滴)
 
>作業途中の4人組みの皆様には・・・草刈をしたらすぐに刺されるそうで、虫除けスプレー。すぐに活用してください!
 
>いつも周囲を元気にしてくれるご婦人は・・・・「男の人は寄ってくる~?」なんて冗談をいいながら、虫除けを作っていました。沢山近づいてきますね!
 
みなさま、仕上がった作品をシュッと噴射しては、ふーっと表情が変わるのが印象的でした。癒されますね。
 

今回登場した屋台メニューを、簡単にご紹介します。
 
 
焼きとうもろこし                (隣町から運ばれてきたお野菜は、とっても甘~い、あの味を覚えたら他が食べられません!!!)
わたあめ            (濃厚なわたあめ)
かき氷                     (メロン、イチゴ、ブルーハワイ、抹茶、小豆、ミルクやアイスも♪)
プッチンプリンアイス      (プッチンプリンアイスをご提供してくださったタカラトミー様、どうもありがとうございました)
手作り肉まん          (前回同様、完売御礼!)
ヨーヨー釣り          (遅くまで100個以上も作ってくれた仲間に多謝)
                       
そして!!!!夏の石巻に、な・な・な、なんと、雪が降ったではありませんか!!!(Kojiさん:ご提供ありがとうございました)
子どもたちも大はしゃぎです☆ 大人たちは、そんな姿を微笑ましく眺めていました。
 
 
1年前。夏休み東北旅行の最終目的地が石巻でした。
まだ、一部手旗信号だった場所は、信号機に変わり、
駅前商店街は、営業を再開した店舗もちらほら。
復興は進んでいるようにも思えます。
 
しかし、かつて住居としていた家々は、夜になると電気が消えて真っ暗です。(住職さんから伺いました。)
 
お寺の周辺が、かつてのような明るい町並みになるのは、いつになるのでしょうか。
あれから、1年と5ヶ月。 ちびっこが走り回り、それを温かく見守るご近所さんという光景が、1日も早く戻ってくることを願って。
 
住職さん、リーダーやご家族の温かいご支援もあり、毎回このようなお届け会が開催できます。
東京から1度も休まずに参加している姫と王子。お2人なしでは、この会は存続できません。いつもありがとうございます。
お届けメンバーをはじめ、全国からお届け物資など温かいサポートに感謝しております。
 
引き続き、温かいご支援をどうぞ宜しくお願いいたします。
 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 6月30日~7月1日 お気持ちお... | トップ | 9月29日~30日お気持ちお届け... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

活動」カテゴリの最新記事