『似肖屋(あやかりや)』 旧東海道 江尻宿で商いをしています。ー現在の清水銀座商店街です。ー

でくのぼう シャツ、作務衣、スラックスの製造元です。美と癒しと新和風をテーマに、古代布の復元を目指しております。

セブンエビスを紹介します。

2006年11月17日 | Weblog
 セブンエビス、つまり、七福神のことです。
創業は、昭和25年10月で、57年前に私の父が
“えびすや洋品店”として現在は似肖屋がある場所、
清水銀座に開店しました。私が1歳のときです。
 当時は清水を江尻といい、“江尻の宿”へ行くと言って
大勢の人が集まって来たそうです。
私も賑やかだった幼い頃を覚えております。
今はその面影はまったくありません。

 私は1975年、VAN.JACを退社して清水へ
帰ってきました。まだまだ景気のいいときでした。
エビスヤは、2店舗になっていてVANエビスヤと
KENTエビスヤになっていました。
 その後、VAN・JACが倒産しました。
そこで、店名をセブンエビスと、似肖屋の前身の
伎倍幡(きべばた)サロンとしました。
セブンエビスは、七ッのコーナーに分け 書籍、子供服レンタル、
紳士服、婦人服、小物(靴、バック)、雑貨、を扱い
10時~10時まで営業しました。新しい業態、洋品店のコンビニです。
繁盛はしましたが疲労で病気になりダウンしてしまいました。
結局、4~5年で元の洋品店に戻し店名のセブンエビスだけが
そのまま残った次第です。
 
 かなりおおまかに書きましたが、本当は いい思い出、失敗談が
数限りなくあります。又の機会に書こうと思っています。


お問い合わせは、電話か似肖屋のメールでお願い致します。
    TEL:セブンエビス 0543-66-2525
       :あやかりや  0543-67-7291
 
       あやかりやHPもご覧下さい


 


 

 



最新の画像もっと見る