祈りを、うたにこめて

祈りうた(道を求めて  祈ります  教会への道案内)

道を求めて

祈ります

 

―祈ります

―祈っています

今朝のワイドショーで聞いたのだった

司会者が言い

ゲストが言ったのだった

苦しい状況に閉じ込められているひとのこと

哀しみに打ちのめされているひとのこと

司会者とゲストの真剣な顔が

テレビに大きく映ったのだった

 

―祈ります

―祈っています

ひとが人に傷つけられ 

ひとが人に追い込まれ

涙を流させられている世の中

その世の中で

ひとのために祈る

じぶんの胸をかきむしって

じぶんもいたんで

そのひとを思いやる

 

―祈ります

―祈っています

 

 

 

 教会への道案内

 

 こんなことがあるのだと、不思議に思った。

一通の手紙が届き、そこに、教会の紹介が書かれていたのだ。

差出人は、遠くに住む友人。プロテスタントの教会の牧師をしている友人であ

る。
 
 教会へ行こうと思ってから、実は戸惑(とまど)いがあった。お寺や神社のよう

にちょっと立ち寄ってみようかという気軽さは、当時、教会に感じられなかっ

た。私には心の準備が必要だと思っていた。そもそもどこに教会があるのかも

知らなかったのだ。それでぐずぐずしていたのである。
 
 そんな私を見抜いていたかのような手紙だった。

 私が住む同じ町内にプロテスタントの教会がある。

 そこの牧師は年恰好(としかっこう)も私に近い、誠実で気さくな人柄である。

 そんなことが書かれていた。彼はその牧師と馴染(なじ)みであるという。

 ためらう私は、その手紙で背中を押された。今度こそ行ってみようと思っ

た。

 おそらく牧師の友人は、長い間私のために祈っていてくれたのだろう。ひと

が人のために祈りを捧げるという奇跡の縁(えにし)で結ばれていたのだろう。

 その祈りのこたえが、こんな私にも届いたのである。

 *プロテスタントの教会……16世紀のマルチン・ルターやジャン・カルバンなどの信仰思想に基づいて進められた宗教改革の流れをくむキリスト教会。カトリック教会、東方正教会(オーソドックス教会)とともに、キリスト教の三大潮流を形成する。(「コトバンク」より)

 

●ご訪問ありがとうございます。
 「祈る」ということばと「願う」という言葉と「期待する」ということばと、それぞれに違いがあると思っています。
 わたしには「祈る」ということばのもつ重みが、ずしりと来ます。身を裂くまでに心を配ること、思いを遣(や)ること、それも長いこと、と思うからです。尊く、もったいないことと、感謝がこみあげてきます。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「私の聖書物語」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事