でこまる雑記帳 その弐

でこまるオヤジの雑記帳の2冊目! どこに向かうか分からない・・・・

さくら草日記(今年の作は?)

2011-04-27 | 日記

今年もさくら草が花盛りを迎えております。
予想したより良い作柄で、平年通りって感じに仕上がったようですねぇ。


「野火」です。
例年に無く良く出来た一鉢です。
写真を撮影した2~3日後が、ちょうど見頃だったようなんですけど・・・・

不出来という訳では無いのですが、ちょっと変わった花も出現しました。

「花子」です。
こちらは普通に微かがりの花なんですが・・

こちらは深いかがりの花になってます。
花弁も細い感じですし・・・
花の大きさは、ほぼ一緒です。
この芽の花は細弁に近い咲き方を見せてくれました。
ちょっとスマートな花子ちゃんです。

実生の花も変化を見せてくれました。

こちらは昨年の花です。
花弁の感じが好きだったので持ち越したのですが・・・


今年はこんな花に・・・
全然感じが変わってしまいました。
とりあえず、来年まで持ち越しカナ?


こちらも別の花の去年の写真です
点々の吹き掛け状態が面白いので持ち越してみました。


今年はこんな感じです。
点々がぼかしに変わってますねぇ。
花の中心部の色が濃い感じは変わらないのですけど・・・
咲き方が平咲きから狂い咲きになって、柔らかい感じは好感が持てます。
来年はどっちで咲くのかな?


不順な気候で変化したのかどうかは分かりませんが、面白いですよね。
これだから、さくら草はやめられませーん!

さくら草日記(展示会終了です)

2011-04-17 | 日記

前回、お知らせさせていただいた展示会が終了しました。


皆様のご協力により、大変多くのご支援を頂きました事、御礼申し上げます。
売上金は、市川さくら草会が責任を持って、日本赤十字社へ送らせていただきます。

当日の売り上げは被災者の支援のために使わせていただくことを、さくら草をお求めになった方に伝えながら販売したのですが、ほとんどの方が笑顔で賛同していただけました。

展示会としては、花を棚に飾ることも出来ない形でしたが、震災(及び余震)の影響であることを伝えると、皆さん納得して楽しんでいただけたようです。

お花を愛する方達の優しい気持ちを、充分に感じる事が出来た1日でした!
みなさん、ありがとうございました!

さくら草日記(展示会のお知らせ)

2011-04-09 | 日記
ご無沙汰しております。
計画停電が当面終了との事で、久しぶりの投稿です。

今回は、春の恒例行事でした、市川さくら草会「さくら草展示会」のお知らせです!
例年4月の第3土曜日から第4日曜日まで開催しておりました展示会ですが、今回は変更となりました。


開催日・・・4月16日(土)
開催時間・・10時~16時
開催場所・・市川市葛飾八幡宮境内(最寄駅=JR本八幡・京成八幡)



以上一日のみの開催です。
展示小屋の設営も行いませんので、露天での展示となります。
・・・小屋の作りが耐震強度うんぬんのレベルではないもんで。

さくら草の販売は例年通り行いますが、今年の売り上げのほとんどは、日本赤十字社を通じて東日本大震災の被災者へ義援金として送ることになりました。

私達の作った花で、少しでも支援出来れば、こんな嬉しいことはありません。
是非、会場に足を運んで、お花を購入する事で被災者を支援して頂きたいと思っております。



花を通じて被災者支援をお願いします!



花も順調に咲き揃ってきました(4月9日現状)。
写真の花も、当日は並ばせて頂く予定です。
沢山の方のご来場及びご支援をお待ちしております。