でこまる雑記帳 その弐

でこまるオヤジの雑記帳の2冊目! どこに向かうか分からない・・・・

でこまる日記(オヤジ改造計画)

2009-08-26 | 日記

2009朝顔.JPG
8月も末となり、秋の気配さえ漂いだした今日この頃。
夏の疲れは出ていませんか?

オヤジは入院経験により、ボディーのリフレッシュ&メンテナンスの必要性を強く意識しまして、オヤジ改造計画を実行しております。




病院で、いろいろと検査をされたところ、病気の前段階な部分がポロポロと出てきました・・・

・・・
・・・

ヤバイって・・・

医師や看護士さん、栄養士さんなどにアドバイスを受け、改造計画を行うことにし、現在実行中となりました。

基本は
・食事の見直し
・運動の実行



これだけでOKなんですよぉ!

食事は、1日のカロリー目標を決めて、バランス良く摂ること。

現在は1600kcalが1日の目標です。
塩分も少なめ(1日7g)
炭水化物・たんぱく質・脂質・野菜・果物・乳製品をバランス良く食べる。
(80kcalを1単位として、1日の配分単位を栄養士さんに教えてもらいました)
これは、糖尿病などの食事療法に使われている方法だそうです。

奥さんは「食事の用意が大変だよぉ」と言いながらも、どうにか慣れてきたようです(感謝!)


運動のほうは、代謝機能を上げるような軽い運動を実行中。
夜のウォーキングを行ってます(夜遊びじゃないですよぉ)
速歩で5キロ程度を3日に1回以上(時速6km強)
月に100キロ程度の歩行距離になるかなぁ。
(携帯電話のGPSで距離と時速が測れるのを息子から教わりましたぁ)
ストレッチと軽い筋力トレーニングもプラスしています。
(こちらは看護士さんより教えてもらいました)

まだ始めて2ヶ月ですが、体脂肪が14%となり、体重も標準体重を維持しています。
メタボ診断には引っかからないで済みそうですねぇ(笑


でれすけなオヤジが、いつまで続けられるのか心配ですが、習慣になればしめたものと考えて、ぼちぼち進めてみますね。
(性格を改造したほうがいいんじゃない?)