Tea Time

おもいついたことあれやこれや....。

神楽坂「かみくら」

2008-02-14 | たべある記
      
*かみくら           *サラダ風前菜カイエンペッパーソース

*豚フィレのゴルゴンゾーラソース  *デザート

前から一度行ってみたかった「かみくら」に行ってきました。
神楽坂の裏道をちょっと入った所に黒塀にかこまれた民家がお店になっていて門を一歩入るとガラガラっと開く引戸の玄関がありそこで靴を脱ぎました。
板の間なので足はちょっとひんやりしますが、昭和初期の一軒家の雰囲気でした。急な狭い階段を上がって奥まった小さな6畳間に通されました。
畳のお部屋ですが椅子席で床の間にはモダンな生花がいけてあってとても落ち着いた雰囲気で子どもの頃に住んでいた家のようで懐かしいかんじもしました。
お料理は3000円のランチを注文しましたがサラダ風前菜、メイン、デザート、ワンドリンク(ワイン)付き~お値段のわりに1品が充実していてとても美味しくいただきました。
リピート度....★★★

上野「韻松亭」

2008-02-10 | たべある記
三回忌のあとの集まりで上野「韻松亭」に行った。
人数は11人、通された部屋は奥まった角部屋で窓からは上野の森が見下ろせて
ほころび始めた紅梅の枝が間近にながめられるお座敷だった。
お昼はお手頃なお弁当や花籠膳もあるけれど今日はお昼の懐石「せせらぎ」6300円を注文した。
お豆腐の前菜、お造り、お吸い物、蒸し物、わさび菜と鮭のあえもの、若竹煮、帆立ごはん、デザート等~全体に上品な薄味で美味しかった。
眺めもいいしゆったり落ち着いた時間が過ごせてちょっと旅先にいるような錯覚を覚えた。
全体の量は充分だけど肉料理がなかったから若い人には少し物足りないかな?

   前菜              わさび菜と鮭の和え物

     若竹煮             デザート

居酒屋 「SHUN」 神楽坂

2008-01-28 | たべある記
神楽坂の居酒屋「SHUN」に行った。
地下鉄飯田橋B3から出て坂を少しあがり左折すると小さな竹灯篭がいくつか並んでいるのがみえてくる~京都の裏路にきているようななかなかいい雰囲気の中にあるお店。
5人で半個室のような和室に通された~掘りごたつのようなテーブルでないのがちょっと疲れるけれどなかなかいい雰囲気だった。
お造り、つくね、アボカドとサーモンのタルタル、ぷりぷり海老とアボカドのミモザサラダ、しらこのてんぷら、あらの煮付け、生雲丹とはんぺんの磯辺揚げ、
もつ煮込み、鯛釜飯、鰻釜飯。
ひとり5000円くらいで季節の創作料理をたっぷりいただきました。




「日月火」

2008-01-28 | たべある記
銀座プランタン辺りで落ち着いて和食のランチが食べたくなったらオススメのお店。
お茶といっしょにセロリとキーウイ味の健康ジュースがだされる。好き好きだけどさっぱりして食欲増進に効きそう~。
田舎定食とそば定食を注文。
*田舎定食
(肉じゃが、寄せ豆腐、出し巻き卵、牡蠣の南蛮漬け、けんちん汁、漬け物、コーヒー)1980円
肉じゃがは味付けはちょっと濃いめで量もタップリ。全体のバランスがいいランチだと思った。
*そばと小丼のセット
そば(更科)小丼(旬の海鮮丼、鰻とろ丼、軍鶏の親子丼、海老天と旬菜の天丼、麹豚のカツ丼からチョイス)しじみ汁、漬け物、コーヒー1500円
懐石も5000円くらいのお手軽予算楽しめそう。
*場所~銀座3-3-1ZOE銀座6F
お店のHP

上海蟹

2007-12-14 | たべある記
友人夫婦のお誘いで新宿の「秀恵」という上海料理のお店に上海蟹を食べに行った。
まず雌と雄の「蒸蟹」を注文。爪の所に黒い毛が生えてたのは初めてみたのでちょっとびっくり!お店の方に甲羅をむいてガニ等食べられない部分を取っていただいた。タレは黒醋と生姜。
上海蟹は出始めは卵を持った雌が美味しいがこの時期は雄のミソが美味しくなるそうだ。
みんな無言で蟹と格闘~毛がにやたらば蟹のようなダイナミックな身は出てこないけれど上海蟹はとても繊細な味だと思った。
最後に生姜と黒砂糖で作られた生姜茶が出た。蟹は体を冷やすので体を温める生姜茶を飲むということだった、さすが「医食同源」の国~。
他に「上海蟹の白子の旨煮」「豆苗の塩炒め」「いかとセロリ炒め」「小龍包」「ピリ辛炒飯」を注文。
どれもさっぱりした私好みの味付けでリピーターになりそうなお店だった。
 

ラ・ベットラ

2007-12-06 | たべある記

久しぶりに友人とランチ。
ここは電話予約ができなくてお店に並ばなくてはいけない人気のお店なのでなかなか来れなかったけれど今回は友人が朝10時に並んでくれたので8組目に入る事ができた。
プリフィックスのCランチ¥2980を注文した。前菜盛り合わせ、うにのパスタ、メインにすずきのローストをチョイス。
午前中、NHKに生出演されていた落合シェフもちょうどお店に戻られて前菜の盛り付けをされていた、「オーナーは盛りがいいいいですよ~」とお店の方が言っていたけれど、ほんとうにお皿いっぱいで大満足!
落合シェフは有名になられたけれどとっても気さくな感じでお料理も気取っていないイタリアンでとても美味しかった。かなり量が多くてドルチェがいただけなかった!残念!!
次回はパスタと前菜のAランチにしてドルチェを注文してみよう!!と思った。

寿司・天川

2007-09-20 | たべある記
お友達に教えてもらった銀座のお寿司屋さんでランチ。オススメのちらし寿司、小鉢3品、デザートというランチで3600円を注文した。
カウンター、8席のみのこぎれいな店だったけど銀座という土地柄かやっぱり敷居が高いというか庶民派の私にはちょっと落ち着けない雰囲気だった。
帰りにリニューアルしたプランタンのデバ地下に寄ってみたけれど人気の「焼きドーナツ」はやはり長蛇の列、諦めて帰った、残念!

讃岐うどん「元喜」

2007-09-02 | たべある記


お昼に千石にある讃岐うどん屋、「元喜」に行った。
テレビのアドホックで紹介されてからいっそうお客さまが増えて今日も前に4組待っていた。
涼しくなったから「えび・餅おろしぶっかけ」の温かい麺を注文した。揚げ餅と海老のてんぷらがカリッと香ばしくて梅肉も添えられていてサッパリいただけた。
おでんなどの一品メニューもあるので夜はお酒をのみながらも良さそうだ。

まさひろ寿司

2007-07-24 | たべある記
引越しからちょうど2ヵ月が過ぎた。
自宅から歩いて7,8分の所だからまったく知らない土地ではないけれど、生活してみると新しい発見がいろいろできて楽しい。
こちらのほうが庶民的というか気楽に入れる飲食店が多いみたい。TVで「白山、千石特集」をやっていたけれど紹介された店もたくさんあって「ここだったのかぁ」なんてお店をみつけるとなんだか得した気分...。
最近行ったのは本駒込にある「まさひろ寿司」。
開店はたしか3,4年前??巣鴨に行く途中にあるから前から一度入ってみたいけれどなかなかチャンスがなかったお寿司屋さんだった。
板さんはお魚屋さんの出身とか、お魚を見る目がいいのかとっても美味しかった。
亭主とふたりで飲んでお寿司をいっぱい食べて1万円くらい...お手頃な値段で納得!今の家から近いので出前もお願いできそうだ。
「特上まさひろ寿司」¥2800(10カン)

東京會舘「ROSSINI」

2007-02-05 | たべある記
法事の後のお食事会。
法事にはあまりふさわしくないけれどバレンタインメニューだった。
・シーフードカクテル・オレンジ添え
・ずわいがにと菜花のパスタ
・オマール海老のテルミドール
・牛ヒレのステーキ・トリュフ添え
・サラダ
・ハッピーショコラムース
最近本格的なフランス料理はバターや生クリームが重くて胃にやさしくないけれど
ロッシーニはフランス料理でもカジュアルだし量も少なめだからちょうどよかった。
ちょうどブライダルフェアーをやっていてウェディングドレスや内掛けが飾ってあってはるか昔、お世話になったのでとても懐かしかった。