できるといいね

できると楽しくなるパソコン操作や朝散歩やデジカメ散歩の記録をしておきたい・・・。

勉強になるから好きという人は多い。

2018-12-10 16:09:14 | YouTuber

いまや芸人とひとことで括(くく)れない、マルチな才能で輝きを増す
キングコングの西野亮廣さんの活躍が目覚ましい。

 

芸能動画ニュースの「フィールドキャスター」が2018/02/21にアップしたYouTube動画の

【第1部】西野彰浩「信用時代」のお金にまつわる話

 YouTubeで視聴するには、https://youtu.be/hD64Qb65RTk

 

1、芸人から絵本作家に。最初の3冊はそこそこ3万部、しかし満足できない。

2、自分で生み出したわが子のような「作品」は自ら育てなくてはいけない。そこで・・・

  ・作った作品をお客さんの手に届けて初めて作品としてカウントされる

  ・本は売れないけど、演劇のパンフは買う。

などなど

とうとうと語る内容は聞く人たちを魅了する。

 

さいきん、改めて見直す同業者(芸人)も多い。突き抜けた異業種からのリスペクトは今に始まったことではない。
自分の感性を磨いていなければ、人材は見抜けない。

コメント

朝散歩に出たら0.9kg減量した、信じられない。

2018-08-07 18:41:03 | 日記

しばらくぶりに、朝散歩に出た。

海に出て、ヨットハーバーを通り過ぎ草野水門を横切り「花の美術館」までを、往復した。



結果、900gの減量になった。これは大きい。気温が上がればその分汗も噴き出すからか。



昨夜、寝る前に体重測定したら72.1kgで、今朝が72.0kg。100gしか減っていなかった。


夕飯をうっかり、夜20:30-21:00にとったのでそのせいかと気になった。


生活習慣として夕飯は18:00-19:00にして、それ以降はとらないようにしようと思っているがなかなかできない。強い意志も必要だし、記録を毎日つけることは必須。

生活習慣病。
新宿3丁目のクリニックまで「治験モニター」に参加してほぼ半年が過ぎた。



朝起きた時に測定した72.0kgが、散歩から帰宅してシャワーを浴びたあとの測定で71.1kg。

かつて83.2kgまであった体重は、もうすぐ60kg台になれるかも知れない。

 

ひとは、数字が見えてくると真面目に続けたくなるもの、かも。

コメント

Windows10の「コントロールパネル」

2018-03-30 20:00:04 | PC基本操作

Windows10の「コントロールパネル」が見つからないという人がいた。

何をしたいかというと、

いらないアプリを「アンインストール」したいということだ。

 

使わないだけならまだしも、邪魔するアプリは目のうえのたんこぶだし。

 

1)画面の左下の「スタートボタン」を右クリックして
(以前は、すぐにコントロールパネルが見つかったが)

2)「設定」をクリックする

中ほどに「アプリ」がある。

ので、それをクリックして開き、不要なアプリを探す。

要らない「アプリ」をクリックすると「アンインストール」ボタンが見えるから

さっさとクリックする。

 

このアプリと関連情報が削除されるが、本当にいいですか、
とWindowsが念のため2度、訊いてくるのでためらったらどこか画面の白いところをクリックしてください。

 

エイヤッと勇み足で消しても、わたしには責任はとれませんが
決断の早い人は、好きです。

コメント

人の振り見て我が振り直すには、

2018-03-23 16:01:17 | PC基本操作
パソコン操作を勉強したことがないとか、面倒だとか、買ったけどほとんど使わないとか、・・・


パソコンやスマホだけじゃないかもしれないが、「やらない」言い訳をする人は、じつに多い。




パソコンを使わない日はない。 TVを見ない日があってもパソコンの電源を入れない日はないでしょ。




何か考え事をするとき、
スマホやパソコンで「参考意見」を検索する。
言葉の検索、図でも検索。
 
 
多いのがYouTubeで検索。
少なくとも、自分ができないことはすごく参考になる。
 
▼こんな風にきれいな絵が描ける
 
 


受け身より、能動的にかかわりたい。

60歳過ぎから、男の料理に励んでいるが、母も妻もイマイチだったから、先生は「クラシル」。


スマホやパソコンで動画を何度も見るだけでいい。




プロやセミプロの動作をじっと観察するだけでもなんだか楽しくなる。




人の振り見て、我が振り直せと標題に書いたが




そんなことを言いたかったわけじゃない!
 
コメント (2)

Ctrl + Shift + N は新しいフォルダーを作るショートカット

2018-03-21 16:25:03 | PC基本操作

マウス操作が徐々にうまくなった初級者が、
キーボードだけで操作する「ショートカットキー」を使えるようになると、
いっきに中・上級者に近づく。

まわりからも一目置かれたりする。

頻繁に操作する「新しフォルダー」を作るのも、
[マウスの右フリック] >> [新規作成] >> [フォルダー]と辿らなくても

例えばデスクトップで [ Ctrl + Shift + N ]とキーをたたくだけでいい。

 

ピクチャーフォルダーに新しいフォルダーを作るときも
アクティブにしておいてから、[ Ctrl + Shift + N ]だけ。

 

ショートカットキーを一覧表にして、はしから覚えるのはだめだ。

 

たぶん、覚えようとしていなくても、
少しずつなんとなく覚えていると思う。それがベテランへの道。

 

もう、すでに覚えているものが多くなってきていると思う。

 

 

仕事をしているデザイナーや編集者の横でただ観察するだけでいい。
マウスなんて触っていないのがわかる。

 

 

ショートカットをササッと使っていると、上司からも同僚からも、
さらに部下からも尊敬されます(笑)。

コメント

お気に入りのいい店は、応援したい。

2018-03-19 09:55:50 | Googleマップローカルガイド

誰にでも、「友だちに紹介したいと思う店」はあると思う。

ここは久美さんから紹介された店。久美さんも友だちから教えてもらった店だった。

オーナーシェフhanaさんがほぼ一人で切り盛りしている厨房「CoRoLA」は
知る人ぞ知る「和ありイタリアンありフレンチあり」のレストランカフェだ。
hanaさんはスィーツにも定評がある。

東京で修業し、千葉市美浜区磯辺の住宅地で開業している。

評判は口コミで人から人へと伝わり、おいしさは伝播する。
この3月はケータリングで忙しく、夕方から夜にかけての店舗営業はほとんどClose。

仲間8人と月末の一日だけ、かろうじて予約できた。

そのうち、いいアシスタントが育つと信じて末永く応援していこうと思う。

 

4人の予約でコースを予約すると
▼前菜はこれ、

コースは2,000円と2,500円からあって、みんなで行くときっと楽しい。

ひとりでは多すぎるしゃぶしゃぶも2,3人でシェアすればほかのおいしい料理も頼める。

 

もちろん、ひとりで立ち寄っても、大丈夫。

人参だってひと工夫、3色3種類の人参は味付けしている。
ローストビーフも「下味がついているから、このままソースもドレッシングもいりませんよ」とhanaさん。

 

 

思わず、誰かにしゃべりたくなる。

 

千葉市中央区、モノレール「葭川公園」駅近くのレストラン、昭和4年創業「ほてい家」の社長が日曜日の午後、パソコンの勉強をしていたので話をすると、
「いっしょに行きましょう」と意気投合した。うまい店には二つ返事。

 

 

お気に入りの店は、「勝手連」方式でつぎつぎ広めていきたい。

それで、Googleマップのローカルガイドを始めた。
もうすぐ1か月目になる。

 

教室では、4月から授業も始める。

 

楽しみだ。

コメント

何とかならんか、日本の電柱・・・

2018-03-18 13:31:01 | 日記

のどかな千葉の昼下がり。

青い空が広がる、緑区の丘陵地の住宅街。

風もなく音もない陽だまりの中、のんびり歩いて青空を見上げる。

 

あぁ、電柱。

電線さえなければもっと青空が広がるのに。

 

もちろん、電気・電話・インターネット・ケーブルテレビ・保守回線網・などなど
たとえ、ごくごく細い一本のケーブルも断線してはいけない、生活のインフラ。

工事士さんたちの芸術的な仕事のあと。

 

近所の、海浜幕張パティオスのマンション群の中には、一本の電柱もないのだから
地下の共同溝に集約してほしい。

 

水道網があるのだから。

 

やろうと思えばできる。

コメント

何もしない、ただひたすら待つことが正解ということがある

2018-03-14 21:25:26 | PC基本操作

この1,2年、パソコンを壊す人が増えたような印象だ。

電話で「パソコンが壊れた」とか「画面が黒くなって動かない」とか
「マウスポインターが消えた」とか、多い。

 

あなたがわるいのではない。こんな画面になるまで、時間がかかっただけかも知れません。

しいて言えば、マイクロソフトが悪い。

Windows10のプログラムサイズが大きすぎて、あなたの機械には荷が重すぎたのでしょう。

 

何でもいいから画面に出てくれ!と、心の中で叫んでみたもののパソコンが何の反応も見せないとき、電源ボタンを何度もカチカチとON/OFFを繰り返したり、

コンセントを抜いて床にたたきつけたり・・・

 

していませんか?

 

たとえ、画面が真っ黒になっていてもパソコンはパソコンなりに一生懸命うしろで仕事をやっています。電源が入っているなら。

さらに処理が、1% 2%で長い時間止まったままだと思っても、
2時間後には5%に、なっていたりします。

 

待つことです。
ただひたすら、待つ。2時間、3時間はじっと待つ。

 

寝ててもいいです。パソコンもスリープのまま仕事をしているかもしれません。

私たちも『果報は寝て待て』ということにして、さっさと寝ましょう。

 

イライラして、バチバチさわっているといつしか

Windows10からWindows7に戻すぞとばかり脅しのメッセージが現れたりします。

 

ま、心配いりません。
Windows10から、ひとつ前のWindows10に戻すだけですから。

 

これを機会に、じっくり待つ姿勢さえできればいい。

 

 

パソコンのメンテナンスとりわけ
Windows Updateはときどき確認しておきましょう。

コメント

ローカルガイドにハマりそう

2018-03-13 16:38:14 | Googleマップローカルガイド

ブログを頻繁に更新しているときは、毎週書くのがあたりまえだったが、
何かのきっかけで遠のいてしまうとそのまま書くことを忘れ、
思い出しても、書くのがおっくうになる。

 


▲上野公園入り口の桜(2本だけ咲いていた:3/7撮影)

 

 

ときどきGooブログ事務局からアクセス数のメールが来たり
それを見ては「更新していないのにこんなにたくさん来てくれている」
と、申し訳なく思っていた。

 

とりあえずアップしておこう。

 

▼40年ぶり、西郷さん

 

梅まつりがあった3月7日に
「湯島天満宮」の帰り道に上野広小路を通ったついでに立ち寄った。

 

 

▼湯島天神:男坂の入口

今年はこれで3回目。

 

大江戸線「上野御徒町」A4出口から、歩いて10分。

いい散歩ができる。

 

コメント

Googleマップのローカルガイド

2018-03-12 17:04:15 | Googleマップローカルガイド

久しぶりのブログ更新

先日、2018年2月19日にGoogleマップのローカルガイドを始めた。

お気に入りの場所・神社とか食べ物屋さんとかを訪ねて行っては
写真を撮ったり取材した話をGoogleマップに投稿する。

これが、散歩好きの自分には気に入ってしまった。

 

 

iPhoneのほかに、360°カメラを買った。

Googleストリートビューのように、これからはインドアビューを中心に写真を撮って
楽しもうと思っている。

 

コメント

朝散歩・・・久しぶり

2015-02-08 22:29:49 | 健康生活

しばらくぶりに、朝散歩に出た。

父が亡くなってから、初めてかもしれない。

iPhone6Plusだけを持って。長女が付き合ってくれた。

花見川を下り、検見川の浜に出てヨットハーバーまでは一気に歩いた。

さらに花の美術館に向かうと手前の稲毛海浜公園内で、「千葉グルメラン」なるイベントがあって
大勢の市民ランナーと屋台カーや出店が集合していた。

花の美術館は園庭の改造中だったが、レストランはフリードリンクでゆっくり休憩できた。

 

教室に着いたら、1万歩をだいぶ超えていた。

 

これからも、歩こう。

 

 

一昨日、65歳になった。

 

ブログもときどき。

 

 

コメント (3)

免疫学者・安保徹氏のはなしをもっと聴きたい

2014-08-10 11:47:24 | 健康生活

安保さんの意見は穏やかでまっとうな感じがして賛成したい。

というか、これを指針に毎日を過ごしたい。

 

極端な意見だと敬遠したいが、

研究に基づいたこんな穏やかなはなしだとうれしい。

 

あなた任せ(他者依存)の人生なんて。

 

自分主体でなければ病気からの脱却はない!

 


夫任せ、妻任せ、医者任せでいいはずはないと、世間はうすうす気づいてきている。

 

 

病気になる前に気づきたいが、

 


なってからでも遅くはない。

 

 

コメント

匝瑳を読めない人は多いが、ちい散歩を知らない人は少ない:八日市場の祇園祭

2014-08-06 11:43:31 | 日記

長女が校務の合間に数日の夏休みが取れたと八日市場の祇園祭に誘ってくれた。

午前中早めに仕事を済ませ、検見川駅の改札で待ち合わせた。

11:35発の京葉線から外房線接続の上総一ノ宮行きに乗った。

大網駅から東金線で成東まで行くと、

なんと、接続の列車は各駅停車に使うという特急車両が待っていた。もう、ビックリするやらうれしいやら。

1日一回、こんなサービスがあるらしい。

 

 

さて、お目当ての「祇園祭り」

八日市場市ととなりの野栄町が合併して匝瑳(そうさ)市になったが、匝瑳を読める人はそう多くはないだろう。

その、八日市場の八重垣神社のお祭りが「祇園祭」

 

駅から歩いていたら「ちいちい茶屋」オープンのポスターがあった。

 

あの「ちい散歩」の地井 武男(ちい たけお)さんのふるさと。

 

祇園祭がすごかった。

 

 

暑かったけど、暑さを微塵も感じさせない、いい一日になった。

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

笑いを追求した鹿児島実業高校:男子新体操

2014-08-04 21:59:00 | 日記

夏休みといえば・・・甲子園

もそうだが、

なんだか高校生がガンバっている夏。地元、幕張総合高校や市立習志野高校の吹奏楽をはじめガンバっているすべての高校生にエールを送りたいと思う。

今日はこれ、

笑いを追求した鹿児島実業高校:男子新体操をYouTubeで楽しんだ。

 

なぜこれか・・・

じつは良江さんのPCが戻ってきたが、ちょっとWindowsUpdateを確かめようとしたら、132個たまっていた。

ここ2年身体の具合が思わしくなく通院優先の生活だから、仕方ないけど。

 

で、この際メンテナンスをしようと始めたらなんと午後2時から初めてもう夜10時になってもまだ終わらない。  ふぅ~っ。

 

 

こんな時はYouTubeを見ながら笑うしかない。

 

 

というわけで、

笑いを追求した鹿児島実業高校:男子新体操にたどり着いた。

 

 

泣いたり笑ったり感動した一日になりました・・・ おかげさまで。

 

 

 

 

 

コメント (1)

エラー表示は避けたいものだ

2014-08-04 13:56:55 | Excel_基本操作

むかしから仕事でPC、とりわけExcelを使いこなしている人は多い。

でも、知っている関数や使い慣れた方法を繰り返しているに過ぎない。

けっして、

進歩や発展をしていないという人も多い。

関数という言葉を聞いたら耳をふさぎたくなるという人との差は思った以上に大きいものでもないと気づく人もいると思う。。

 

 

 

わからないことをわかるようにする、

できなかったことをできるようにする。 ・・・ 簡単なことだ。

 

 

暑いからと言ってあと廻しにしている人は、

 

 

 

・・・ おそらく来年の今頃も同じことを言っているでしょう。

 

 

 

なんてね。

 

 

 

 

 

コメント