デカ盛たるたるぱふぇ(仮)

Quetzalcoatlサーバー在住タルタルLifieの平々凡々な日記になる予定です。

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2009.02.27 るがのんあびたう

2009年02月28日 | FF日記
カギを譲って貰ったうえ箱まで見つけて貰っちゃって

ついに
ねんがんの
るがのんのちずを
てにいれたぞ!

解散後早速マーキングしようと思ったけどルガノンのほうはあまりポイントなさそう。
いい加減、アビタウ地図のほうを早くとらなきゃ。
思い立ったが吉日。よし今から赤で出直してカギ取りだ!

フレ「あーもう持ってるよw」

いや、私未だに持ってないんです。前にいただいたのはル・オンの地図で…

フレ「ルガノンの地図と一緒だからw」

…え?

エリアチェンジ→ル・アビタウ神殿。

本当だマジだ地図あるすごい!!!!!!

早速マザーとマトリョーシカ方面、とらファウストウリクミ方面をマーキングしてきてばっちり。
たまーに一人で空をうろついて道を覚えようとしたり、ちょっぴり努力していたのですが
昨日は宿星の座現地集合でミッションした、と話したときフレに
「道大丈夫だったの?」
と言われたのでどうやら私の努力は実ってはいなかったようです。
けどこれからは大丈夫そう。
あるとやっぱり全然違いますね。
アットワやエルシモ地方みたいにあってもいまいち役に立たない地図もありますが、
ルガノンアビタウ地図はとても見やすい。ワープ装置の位置までデフォルト記載です。
「この道であってるのかな」と不安に思いながら進んでいたのが実は一本道だったり
「このワープであってるのかな」と不安に思っていたのが
同じ部屋内には紛らわしいワープなんてなく正反対に進まない限り大丈夫とわかったりして
びっくりするくらいさくさく歩くことができました。
今まで攻略本のミニマップばかり見ていたのですが、頻繁にマップ切り替えのあるダンジョンなので
自動で切り替わってくれるゲーム内マップのほうが遥かに見やすいです。
構造が少しだけ把握できた気がします。
正直ビビりすぎてました。思っていたより単純な道だったんですね!
こんな簡単な道で二度と迷える気がしないわーとかあんまり大口叩くと赤恥フラグが立ちますね。


ところでフレとドラマの趣味がかなり近くて嬉しかったです!
「すいか」今度絶対見よう。
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次回バージョンアップは

2009年02月27日 | FF日記
四月上旬ー!


…年三回ペースにしようとしてる?
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白のときより赤のときのほうが白マムにサイレスをレジられやすい気がする件について

2009年02月27日 | FF日記
私はサポ学がバグってる(表示されているスキル以上に上昇?)んじゃないかとか思ってたのですが
そして赤でのデータはまだ全くとったことがないのですが…

フレが一つの説を思い付きました。

「スキルはある一定値(相手により違う)で効果がキャップになり
そこからはステータスをブーストしたほうがいいのでは?」
(フレ註:「全然仮説です」)

確かに、ステータスによって効果がかわるパライズやスロウや精霊魔法などでは、
スキル=命中が「足りている」ならステータスで効果を上げようって感じになります。
サイレスの場合は特にMNDが効果に影響するという話は聞いたことはありません。
効果時間もランダムらしいですよね。
だからこそサイレスを撃つときは弱体スキルと魔命を優先してブーストしていました。
けど他の魔法にある「足りている=ここまでブーストすれば大体入る」ボーダーは
サイレスにだって恐らくあるはず。
それ以上ブーストしたとして本当にレジ率は減らせるのでしょうか。
そして効果に影響がないぶんステータスのレジ率への影響が強いとか、ないとは言えないのでは!
もし私の白のMNDが、赤のそれより高いなら可能性はありますよね?

というわけで白赤それぞれサイレスを撃つときの装備で、MNDと弱体魔法スキルを見比べてみたよ。

◆白/学
MND72+42=114
弱体魔法スキル293(白グリ込み)

◆赤/白
MND72+41=113
弱体魔法スキル314+魔命5

スキル差は歴然。
MNDは白の方が1高い。
1…。
たまたまMND114が白マムにとってのボーダーラインという可能性はないわけではないけど
さすがに考えにくいです。
たいかんwとはいえこのスペックなら
赤の方がサイレスよく入る、と感じるのが自然なはず。
赤の方が入らない、はその先入観によるもので実際には白と同じくらいなのかも。
正直自分でもよくわからなくて日によって
「同じくらい」とか「赤の方が」とかコロコロ違うこと言ってますごめんなさい。

「対白マムの場合、弱体魔法スキルによるレジスト率低下効果は293では既にキャップに到達。
他の要素による判定でレジられている」

ありそうですよね!

でもそれじゃ他の要素って何でしょう?

1:フレも言っているようにやはりMND。
白マムのMNDは極端に高いわけで。
例えばスキルによるレジ判定とMND差によるレジ判定が別枠で、
私の赤では弱体スキルをクリアしてもMND差をクリアできていないため、
スキルいっぱいブーストしてるのに入らない;;という現象が起こる。
かも。

2:実は風耐性。
いやでも他のマムには赤ならサイレス大体入ってますよ?
いやいや実は外から見えないのをいいことに白マムだけ極端に高く設定されているのですよ。
とか。

3:ミもフタもないけど運。
全てはたまたま。そしてたいかんw


1、2を確かめるには…
・スキル装備をMND装備に変えてみる。
・風命中にメリポ振ってみる。
などの方法がありますが。
まずはこのままの装備で赤で白マムにサイレス入れて正の字を書いてみるのが先かな。

ちなみに黒マムには白でも赤でも全然レジられません。
が白では忍マム青マムにはよくレジられると感じ、赤では特に意識するほどのレジはありません。
忍マム青マムはスキル重視とかそんな細かく設定されているはずはないと思うんだけど
まさか命中に対しての回避みたいに、敵にだけ魔法回避率なんてパラメータでもあるんでしょうか…
もやややや。
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2009.02.26 あまくみていたのはこっちのほうでした 宿星の座(ジラMネタバレあり)

2009年02月27日 | FF日記
編成:モモモ赤白←私。

作戦:玉寝かし管理は赤。余裕だろうしあと適当で☆

ごー。

壁はフェイズシフトの構え。
170のダメージ。
壁はフェイズシフトの構え。
594のダメージ。
Lifieは壁に倒された。
リレイズ発動。
壁はフェイズシフトの構え。
752のダメージ。
Lifieは壁に倒された。
玉は目を覚ました。
玉の攻撃。
赤フレの詠唱は中断された。
玉の攻撃。
赤フレは玉に倒された。
ガルカフレはエルド第一段階を倒した。

私「ごめん、一度起きたからリレないんですよね!」
赤フレ「ゴメンナサイ、リレ、忘れてました…」
モンクず←勿論全員サポ忍。


!!(;w;)


お手伝いモンク様「やるしかないなw」←何か物凄く頼もしカッコいい台詞

エルド「ふふ……なかなかやるじゃないか。悪いね。おまえ達を甘くみすぎていたよ。
遊びは終いだ。僕の本当の力をみせてやろう!」

赤フレ「ゴメンなさいゴメンなさいゴメンなさい!」
私「ごめんなさいごめんなさいごめんなさい! ガンバレー^^」

モンクずの百烈拳!



モンクずはエルドを倒した。

早ッ!!


こうして五人の力を合わせ、世界を救うことができたのでした!
ごめんなさい皆さんのお陰です皆さんだけのお陰ですありがとうありがとうごめんなさい。

「どうやって帰ろう…w」
「徒歩?w」
「死にデジョン!?」

迎えに行くので早まらないでください;;;;;;;;;;


イベントが終わるまで待てなかったようでサブリヴァーンが本当に死にデジョンしました。酷い。
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赤メリポどうしよう。

2009年02月26日 | FF日記
10Pたまっちゃいましたしそろそろ決断のときが近付いてきました…

◇案1
やっぱりファラはいざってときのため五段キープ! ディアは2で我慢我慢。
ファラ■■■■■
バイオ■■■■
スロウ■

◇案2
五振りとのカット値差6くらいなら許容範囲。三分もつなら悪くはない。やっぱりディア欲しいよ!
ファラ■■■
バイオ■■■■
スロウ■
ディア■■

◇案3
最高性能じゃないならファラはいっそ見切っちゃえ! ディアは二分で戦闘長い日も安心。
バイオ■■■■■
スロウ■
ディア■■■■

◇案4
バイオは毒2と二分で回すもん。ディアはリフレと回しても良いじゃない。
バイオ■■■■
スロウ■
ディア■■■■■

◇案5
MNDブーストにも限界あるしリキャ的に確実に入れたいよねスロウ。
バイオ■■■■
スロウ■■■■
ディア■■

◇案6
多分PTメンバーになる方からみた理想はこんな感じなんですよね…
ファラ■■■■■
スロウ■
ディア■■■■

◇案7
やっぱり私孤独な赤なのでPTへは白で行きます。現状維持!
ファラ■■■■■
バイオ■■■■■



うーむ。
バイオはやっぱり手放せないな…
1、2、4あたりか。

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2009.02.25後編 翡翠廟前でぬるぽ。

2009年02月26日 | FF日記
サブリヴァーンに誘われて行ってきました。
忍モ踊詩赤白←私
フレ赤はリキャあれば忍マムにもグラを入れる(シフマムには必ず入れる)真面目な赤さんでした。
私だと順番忘れて「忍に入れたからシフに入れらんないやlol」とか絶対やるな。
フレはサイレスもしっかり入れてくれる赤なので私はぼーっとしていても良かったのですが…
「白と赤での白マムへのサイレス命中率は同じくらい」
というたいかんwが本当なのか確かめたくて…

Repとかないから確かめられないーとか思っていたけど
Repなんてなくても…

正の字があるじゃない!

自分が白マムへ撃ったサイレスのみ数えました。漏れはないと思います。

結果、
ハイッタ→16
レジラレタ→3

勿論フレ赤が先に入れて効果なしだった場合は失敗には数えていません。
八割入ってますね。ちなみに光曜日でした。
やはり「白/学でそこまでレジられていない」というたいかんwは間違いではなかったようです。
途中からしかメモとってないですが、忍マムには
ハイッタ→6
レジラレタ→3
でした。赤ではまずレジはないんですけどね。
次は「赤のときは白と同じかそれ以上に白マムにレジられまくり!」が本当かどうか、
赤/白で正の字だー。
書く余裕あるのかよないよ。

そしてメリポ10ポイントたまりましたlol

どうしよう…。

それからサブリガとりのお手伝いしました。
はっと気付くと何の話をしていたか思い出せず自分の発言ログに見覚えもないという怪奇現象を体験。
寝てたのかな…。
サブリガは無事出ました。
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2009.02.25前編 天衣無縫の章

2009年02月26日 | FF日記
赤マクロにスロウ2やディア3入れるとしたらどうすればいいか考えてみる予定でしたが
そういえば天衣無縫試してなかったぞと気付いてしまったので、学マクロ工事しながらパニエ待ち。
途中赤絨毯で一度落ちて、戻ってきたらちょうど始まりました。オークもお笑い好きなのかしら。
でも彼ら20年前のひとか…。20年前の水曜22時ってどんな番組やってたんだろう。

初めて使ってみました天衣無縫!(お試し二段=敵対心-20)
おぉ、まだ二段なのにいつもならタゲ来るだろう場面でこなかったよ! 

しかし
全体化!(1)回復量アップ!(1)敵対心-!(2)
チャージ0lol
同じセットを使えるのは四分後。

天衣無縫は必ず全体化アビか効果アップアビのどちらか、あるいは両方と
組み合わせて使うことになると思うのですが
だと最低チャージ3はないと使うことすらできないことになります。
わかっていたことではありますが…
実際に使ってみるとチャージ復活までの時間がすごく長く感じられます。
確実に効果はあるんだけれど…チャージ2消費は思った以上にきつい。
学者でPTに入った場合最低でも五分に一回は範囲ストスキしますし、エンとかもしたい。
いざと言う時には黒補遺したいのでチャージ1は常に残しておきたい。
白補遺に戻すためにもう1チャージ残して2チャージをストスキやその他にあてるとしたら…
天衣無縫はソロカンパ時と二時間アビ使用時専用アビにしかならない。
私の場合カンパは赤が一番動きやすいんですよね。
この前天衣無縫はカンパで使えそうとか私言いましたっけ言いましたよねごめんなさい。
カンパに学でよく行く人なら振ってソンなしだと思います。
チャージ満タンなのに敵のHPがまだ多いから全体化ケアル使えない、使いたい!
というあのちょっと手持ちぶさたな時間が解消されます。
学者で二時間アビ使ってひたすら回復魔法使う場面というのはなかなか考えにくく。
大ピンチな時とか、ないわけではないとは思うけど。

こうしてみると、チャージがなくても補遺専用魔法が使える大悟徹底は私のスタイルにぴったり。
大悟のリキャが丸である限り、補遺用のチャージを温存する必要がない、ということは
つまりチャージ数+1~2の効果ということですよ!
グリモア違いのペナルティを受けてしまうことにはこの際目をつぶろう。
天衣無縫二段はいずれ下げて大悟全振りかな。
いやどうだろう。二時間アビでニセ祝福が撃てるのはやっぱり楽しそうだし…
そもそも大悟ある間は補遺分のチャージ温存しなくていい=4チャージ使えるわけだから
大悟一振り+チャージ2消費アビという組み合わせはむしろ正解なんじゃ。
難しい難しい。保留!

学マクロ工事も途中です。今のマクロがつかいにくすぎなので徹底的にいじります。
しばらく学者出せません。
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赤メリポ再考2・ファランクス2編

2009年02月26日 | FF日記
※バイオ編に引き続き、データはほぼ全てFF11用語辞典さんを参照しました。

ファラ2はグループ2で真っ先に修得した大本命魔法でした。
こちらはバイオやディアとは違って「ファラ1で代用すればいっかー」とはいきません。
強いて言うなら学者ならできますが。

AF脚と強化トルクで強化スキル275以上にした場合のカット値は
修得時15、二段18、三段21、四段24、
五段27。
ブーストなしで撃った場合は1ずつ低くなり、五段で26。
強化スキル300を達成した場合は1ずつ増え、五段で28。
ファラ1も300達成すると28カット、同値となるようです。
計算式は難しかったので丸暗記ですが、私のスキル(トルク&AF)の場合ですと、
ファラ1は26、五段ファラ2は27。
なのだそうで自分にもファラ2をかけていたりします。消費MP倍ですが…。

効果時間は初期状態では120秒、30秒ずつプラスされていき、
二段でリフレ(二分半)三段でヘイスト、ファラ1(三分)と同じになります。
ファラ2は同じスキル以上で撃てば上書きできるので、
四段以上振っていても好きな周期で回せます。
面倒なのでMPよほどカツカツでない限りヘイストと一緒に回しています。

しかしですね。蝉主流の今のヴァナでは殆ど出番がありません。
気に入ってはいるけど、「あってよかったー」と思った場面は正直殆どないのです。
なぜって私はまず滅多に赤で盾PTに配属されることがないからです!
淑女のときにはあって良かったような気もしましたが
ディア3あったらもっと良かったんじゃないかって気もしましたし…
なんか…下げても良いんじゃないでしょうか。
そもそも対チゴーっぽいの専用魔法でしょう? 物理ダメージ限定ですし…

…え?
魔法にも効果ある??


知りませんでしたwww
ファラすげー! じゃあやっぱ超絶神魔法なんじゃない!(今更)


うーむ困った…
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赤メリポ再考1・バイオ3編(※ギリシア数字が面倒なのでアラビア数字でお送りします)

2009年02月25日 | FF日記
現在の赤メリポ状況。
コンバ■■■■■
氷魔命■■■■■
ファラ■■■■■
バイオ■■■■■

三段キャップだった頃の赤グループ2メリポ状況。
ファラ■■■
ディア■■
スロウ■

つまり一度は捨てた魔法なのですが…

やっぱりスロウ2は神魔法だと思うのですよ!

スロウの遅延効果はこちらのMNDと相手のMNDの差で決まるそうですが
スロウ2ならMND差±0で撃っても+40で撃ったスロウ1と同等の性能、
+40でスロウ2を撃てば、スロウ1のフルブースト(+75)と同じ30%になるとか。
ほーしーいー!

フレたちにも散々、スロウ2は良いよーとか下げるのは勿体ないよーとか言われたのですが…
あの頃は赤=小人数スリップマラソンor黒PTなどでのリフレ配り用ジョブだったんです…。
覚えたは良いけど使う機会全くなかったんです…。
同じく手放したディア3もいとおしい。あれがあればメリポ稼ぎが超楽しくなりそうですもの!

ともあれ。修得のためには今振っているメリポを下げなくてはなりません。
ファラとバイオ、どちらをどのくらい下げようか…。

フレには「そもそもなぜ振ったの?」と言われることも多いバイオ3。
こちらを下げる、むしろ手放すのが一見無難に見えますが、
実際に使ってみて「振ってよかったな!」と感じた場面はファラよりずっと多いのです。
ソロとか二人とかで頻繁に何かするので非常に重宝しています。

が…もしかするとバイオ2でも充分なのではないか?


◆バイオ3の性能を改めてみてみよう!

データ的なものはほぼ全てFF用語辞典さんを参照しました。
FF用語辞典さんによれば攻撃力ダウン効果は15.2%。
バイオ2に比べて5.1%ほども上らしいです。
でもきっと殆ど注目されていません。
スリップダメージは、クリム手とダークトルクで暗黒スキルをブーストした状態で8/3秒です
(※以下この一段階ブースト済のスキル値=私がバイオ撃つときのスキル値を基準に話します。
ブーストしない場合は7/3秒になるそうです)。
算数苦手な私にもわかるように言うと、
「30秒あたり80ダメージ」。
暗黒スキルフルブースト(291以上)の黒さんによるバイオ2も同じ8/3秒。
黒グリがあればブースト黒さんのバイオ2をも上回る9/3秒になるはずなのですが
赤/学での出動は今のところ全く現実的じゃありませんので、あまり考えないことにします。
バイオグラビデスリプルブラインバインドなどのみを使えば良くて印も不要な状況
(白魔法担当メンバーが他にいるとか)なら良サポだと思うんですけどね。

着弾ダメージを無視して総スリップダメのみをみてみますと
三段→90秒で240。
自分が撃つバイオ2(6/3秒)に並びます。
バイオ2のコストは36。3は54。
バイオ2は1MPあたり約6.66ダメージ。
三振りバイオ3は約4.44。
そう考えるとちょっとソンしてるようにも感じます。
がバイオ2だと同じ240ダメージを与えるのに120秒もかかるわけです。
18MPで削りを30秒も速められると考えれば大きい気もします。
その30秒が勝敗を分けるかもしれませんし(※)

四段→120秒で320。
バイオ2の効果時間も120秒なので、ここでブースト黒さんのバイオ2と同等になります。
1MPあたり約5.9259ダメ。
黒さんのバイオ2だと約8.88ダメ。す、すげー。
と考えるとやっぱりすごくソンしているような気になってきますが、
純粋に赤の54MPと黒の36MPを比べると
黒の36MPの方が貴重である場面が多いような気もします。

五段→150秒で400。
バイオ2より30秒長くなり、ようやくブースト黒さんを追い越します。
1MPあたり約7.4074ダメ。
自分で撃つバイオ2よりMP効率が良くなりました。
黒さんのコストパフォーマンスには最後までかないませんでしたが、
やっぱり黒と赤のMPを同レートで考えるのはナンセンスだと思うの!

効果時間以外は変わらないので、殲滅スピードが速くなるわけでもありませんが
着弾が少なくなればその分与TPやバインド切れリスクは減りますよね。

しかし。
五段振ったバイオ3には意外な弱点があったのです。

それは…

ポイズン2と入れ直しのタイミングがずれてしまうこと。

ポイズンもバイオも上書き延長はできません。
ポイズン2の効果時間は120秒。
必中ではないのでレジストにより60秒、30秒に短縮されることはあるようですが、
さほどレジられやすい魔法ではないので
よほどの格上以外には大体120秒フルに入っているのではないでしょうか…多分。
もしバイオ3を四段に落とせば、
ログ見落としによる入れ直し忘れリスクや、管理の負担を減らすことができるかも?

…でもなあ。二分じゃやっぱりちょっと短くないですか?
同じコストで80ダメージ上乗せできるほうが有難いんじゃ?
私にとってバイオ3は素晴らしい魔法、下げるべきなのはファラなのでは?

というわけでファラ2のことも考えてみることにしましたよ。
続く。


※追記。
なんかものすごくさんすうできてない感じなこと言っちゃいましたが
フレと話しながらよくよく考えてみましたら…
術者のスキルが同じ場合、バイオ2とバイオ3を30分かけ続けたときのスリップダメの差は
なんと1200にもなるってことなんですね!?
やはりバイオ2で代用なんてできない!

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2009.02.24 護衛だポロン♪の巻 アーモンドVSホワイトの巻

2009年02月25日 | FF日記
先日クフィムに一緒に行ったLSメン二人+フレさんと一緒にサンド護衛へ行ってきました。
友達の友達が混ざると緊張してしまうことが多いのですが、
すごく良い人ですごく楽しかったです。

しかもその方はなんと!
Lサイズのタルさんでした!!

運命感じちゃいます!
また会いたいな。きっと会えるよね。


サンドに来たついでに合成。出品のためにタブナジアへ。
お米値上がったなぁなどと考えながら競売を見ていると後ろに…

何と、いつかのアーモンドチョコレートのPTのお侍さんが立っていました!

あれから希望を出しているのを見ることも、街ですれ違うこともなかったので
もしかしたらもうヴァナからいなくなっちゃったんじゃないかなんて思っていました。

次に会えたら告白するんだ!と決めて、再会を願っていたけれど、
さすがに街で見掛けるだけなんていうのを想定していたわけじゃなく、
もう一度何かのPTで一緒になったりしたら、のつもりでいたし
そもそもあれからもう二か月は経っていますし、お侍さんのほうは私を忘れているでしょう。
告白は保留、買えるバザー品があったら買って懐カイロにささやかに貢献しよう。
→しらべる

カンストバザーでした…orz

これはもう今日は諦めて立ち去って寝るべきかなとも思ったのですが…
次に会える機会は、もしかしたら二度とないかもしれない。
後悔したくなかったので、勇気を出してアッピルしました。
ホワイトチョコレートをトレードし
「いつぞやのアーモンドチョコレートのお礼です」
変な人だと思われることを覚悟の上で、せめてもの想いを伝えました。
「ごめんなさい、何の話ですか?」
「人違いしてませんか?」
そんな返事を予測していたのに、

「おおおう、あの虫の話の…w」

覚えててくれた!

というか私にとってはお侍さんこそが「虫の話の人」なんですけど!
つい思い出して落ち込むと
「また思い出してるw」と笑われました。

結局、伝えたいと思っていた言葉は伝えることはできなかったけど、会えて良かったな。



何だか今日は最良のルートを通れた気がします。
私ゲーム脳過ぎですか。
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