mu~dai

無題

Xperia 格闘記13 テキストメモ編

2010-06-02 23:29:09 | ノンジャンル
XPERIAには標準ではテキストエディターアプリがないので、 マーケットから好みに
合うものを探さないといけません。
もちろん選ぶのに困るくらいたくさんのアプリがあるんですが、クラウド環境が
流行っているせいでしょうか、どちらかというとネット接続前提で利便性を競って
いる印象が強い。
自分としては電波状況に左右されずにオフラインでテキスト文書を書き溜めておく
使い方がメインなので、オンライン重視のアプリでは、自分の身の丈に合うものは
少ない感じがしました。

一番「評判倒れかなぁ?」って首を傾げてしまったアプリは evernote。このアプリ
はホントにネット繋がないと全然役に立たないんですね。
ネットが繋がってない環境でメモを作ったとき、文書保存したら、その文書が行方不明に。
どこに行ったのかと思ったら、ネットが繋がった途端にアップロードしてくれるん
ですが、その間は直しも閲覧すらもできない。
世の中そんなに電波状況良くないよ、もう少しオフラインでの操作性を考慮して
くれないと、使いにくくてたまりません。
ただ、オンラインで使うときのevernoteは強力です。ホント、なんでもかんでも
ほおりこんでおきたくなります。
なので保存目的でなおかつオンラインで繋がっている状況に限定して、
これを使うと便利かと。

で、いくつかテキストメモアプリを使ってみたところで一番しっくり馴染んで
使えたのが、FoxNote。
テキスト文書を書き貯めておく機能がしっかり揃っている上で、文字サイズを
変更して一覧性を保ちながら入力にも堪えうるギリギリの小さいフォントに変更
できるというのが、自分の琴線に響いた最大のポイント。
フォントの対応についてはアプリそれぞれで個性があるみたいなのですが、使う
側としてはホントに感覚的な好みで判断するしかないので、色々試してみるしか
ないし、自分の感覚にぴったり来るものがなければ妥協せざるを得ないですから、
自分にとってちょうど良いものが見つかってラッキー、大変重宝しています。
細かい機能を掘り下げれば、もっとコピペの操作が簡単なら良いのに、とか希望は
ありますが、テキストメモアプリを使う状況での
サッと書いて、書き留めておいて、
後で使う、という基本の操作性に満足しているので、しばらくは愛用していこうと
思います。

贅沢をいえば、HP-200LX を日本語化したときのように、ファイラーのFDや
LHMTN に Vz エディター組み合わせた環境が自分のテキストメモ環境としては最高
のもの、なんですが、残念ながらポインティングデバイス中心の今のGUI全盛時代
では、もはやい くらサイコー!と声高に叫んでも、ノスタルジーにしかならな
いんですよね。
実際Windows環境ではdos窓アプリは懐かしさこそあれ、使い勝手はあまり良い
とは感じられなかった。GUIの環境になってしまうとdos窓の中だけで便利でも
GUI全体での操作性では不便さが出てしまうのかもしれない。
ましてや XPERIA はタッチパネル操作なわけで、そこにdos窓アプリを望んでも
無理があろうことは容易に想像される。
まあ、もし Vz for XPERIA がAndroid マーケットに出てきたら、たとえ有料アプリで
あってもダウンロードして使っちゃうとは思いますけどね(-.-;

#後半は愚痴っぽくなってしまった(-.-;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。