DEEPLY JAPAN

古い話も今の話も、それでもやっぱり、ずっと日本!
Truly, honestly, DEEPLY JAPAN!

とりあえず解除できてよかった&NYT訂正を要求される

2020-05-15 21:36:20 | アジア情勢複雑怪奇

ようやく緊急事態宣言が39県で解除された。

そもそも緊急事態なんかじゃないのに「遅かった~」という野党の後押しもあり緊急事態宣言体制ができあがったことに驚きと恐怖を覚えた私としては、ともあれ解除されてきたというのは朗報。

とはいえ、どうしてこんなへんなことになったのかは解明されていない。それは日本だけじゃなくてイギリスあたりもそうですね。イギリスも放置すると26万人が死ぬとかいう騒ぎにおされてロックダウン作戦を取った。それでもイギリスはなかなか感染者(or キャリア)が減らない。死亡率も高い水準のまま。

思うに、コロナ現象が示唆している1つのインサイトは、各国ごとに人も違えば環境も違う、隣人も違う、過去の公衆衛生事情も違う、であれば、世界一律の対応というのは無理、場合によっては無意味ということじゃなかろうか。

もちろん世界的な動きを管理するセンターがあるのは重要。だけど、そこが司令塔になって全部仕切れるなんてな幻想は抱かない方がいい。

 

今般はジョン・ホプキンス大学が勝手にみんなが参照するリソースになっているというのも非常に奇妙だった。そして、やたらに主流メディアが世界の地図を出して、こうなってますああなってますと、いかにも世界規模でこれは起こっているという仕立てをしていた。

しかも、じゃあ各国ごとにちゃんと注意して見ているかというと違う。やたらに感染者の数だけ問題にしてる。それは医療じゃない。

あきらかにおかしいだろ!! というのが私の見方ですね。作ったよなぁ、あんたら、みたいに受け止めるなという方が無理。

とはいえ、現実には、アジア・ユーラシア各国の被害は西欧州に比べると相当に小さく、混乱していたのは主に西欧州各国とアメリカだったので、どうもうまくナラティブ管理ができないでいる、みたいな感じがする。

またBCG有効仮説も、多分これは相当思いかげなかったんでしょう。主流メディアが扱いに苦慮してる。

ある意味、お天道様は見ているんだぞ、とか、神様はいるのだ、とか言うべき局面ではなかろうかと興味深く思ってる。

新コロナ:BCG仮説-死亡率可視化してみた

 

■ 病の現状

で、原因となるウィルスがどうあれ、100万人あたりの死亡者数は、今日現在ドイツで95人、ロシアで16、日本で6、UKで495。再々書いている通りこのトレンドは殆ど最初から変わらず。

(右から、感染者数、死亡者、100万人あたりの死亡者、検査数

https://www.worldometers.info/coronavirus/#countries

 

別の言い方をすれば、100万人あたり、99万9905人は死なない疾病(ドイツ)。

現在の日本でNHK他が煽っているのは、6人も死んでるんです。これを0にしましょう、という方向。

しかし、それは可能なんだろうか? つまり、ここで亡くなった人たちは本当にこのウィルスでしか死なないのか? 風邪でもインフルエンザでも亡くなる可能性があるというのが現実でしょう。だって肺炎はCOVID-19が特異的にもたらす症状ではないですから。

もちろん、原因の1つを取り除くことは重要。でも、だったらインフルエンザ対策だって同じ効果ではなかろうか? また、院内感染を防げるよう、病院や高齢者介護施設の施設の拡張と充実は大変に有効な策ではないのか? ベッド床を多くするのみならず、多くの人がもっとスペースを取れるような施設にする、といったことはあらゆる感染症にとって重要な問題だと思われる。

にもかかわらず、コロナについてのみ、このウィルスだけが、何故か、他人の生き様を侵害してまでも止める価値があると考える人たちが後を絶たない。その根拠はなんだというんだろう?

 

■ ロシア、NYTに誤り認めるよう要求

それはさておき、一昨日書いた、ロシアが出している致死率データは嘘で本当は公式発表より70%多いのだという記事をFinancial TimesとNew York Timesが掲載した話で進展があった。

FT&NYT(いつものように)デマを流してロシアに反論される

自国媒体で否定しただけでなく、駐米ロシア大使がNYTに対して、訂正を要求した由。訂正文載せろってことですね。

Russian ambassador demands NYT refute article about COVID-19 fatalities in Russia 

https://tass.com/russia/1156633

WASHINGTON, May 14./TASS/. Russian Ambassador to the US Anatoly Antonov has sent a message to the NYT executive editor with a demand to refute the article about COVID-19 death rates in Russia, the press service of the Russian embassy said.

"We confirm that the ambassador sent a letter to the NYT editor-in-chief demanding that a retraction be published," it said.

 

やるべきでしょう。おかしいとか、疑問があるぐらいまでならジャーナリズムの範囲かもしれないけど、数字まで出してロシア政府は嘘を言っていると書いたんだから、実証して正しいと書くか、できないなら間違いでしたと言わせるべき。

 

こういうところを見ても、この新型コロナ問題って、実のところ西側主流メディアは、全然真面目な健康問題として取り扱ってない。

人を不安に陥れることにのみ専念してる。

どれぐらいインチキではた迷惑な集団がここにいるのかが毎日明らかになるようで、うんざりすると同時に、これは結局良いことだろうと前向きに考えることにしている。

私はあいかわらずこの線で見てます。

「リベラル」が歴史修正主義者だったというお話

並べて考えりゃわかる通り、これは要するにコロニーのマネージメントの方法だったにすぎないし、通信網の発達と金融手段の発達を武器に世界中を支配する気でいる人たちがやってた壮大な歴史操作だったとも言える。いわゆる「大英帝国」なるものの強みはこの通信の発達と密接であり、これによって、事実を伝えるというより事実を作ることに熱心になっていったことが基礎なんじゃないかとしばしば思ってる。

 

■ オマケ

NYTとFTのインチキ報道について、ロシア外相ラブロフも非難。

Lavrov blasts rumors Russia seeks to ‘hide’ data on Covid-19 deaths

https://tass.com/politics/1156805

 

(ロシア政府は数値を隠してなどいない)「これは冗談ではない。これは人の命にかかってる問題だ。こういうもので遊ぼうとするのは常軌を逸している。

同様に、こういう状況を利用してある国のイメージを傷つけようとするのも常軌を逸している。」

 "This is no joke, it is about human lives and I think that it is outrageous to play with them. Just like it is outrageous to try to take advantage of the situation in order to tarnish a country’s image," Lavrov added.

 

私もそう思う。


 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FT&NYT(いつものように)デ... | トップ | ロシア人が死なないと立腹す... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローレライ)
2020-05-16 06:59:09
冤罪煽り屋を裁判で潰して、冤罪の提灯から冤罪潰しする根気がいる作業だ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アジア情勢複雑怪奇」カテゴリの最新記事