DEEP GREEN

GO のブログ。
自転車、スノーボード、釣などなどGoの日常、日々感じたこと、経験したことを!

ヒラスズキチャレンジ

2012年06月02日 13時22分06秒 |
金曜日。 有給しました!
前日もメバル釣りでねばって身体は結構疲れてると思うのですが、
平日の休みの朝。 4時過ぎには目が覚めてしまいました。
ここんとこ休みはすべて自転車三昧。
ヒラスズキのハイシーズンももう終わりというのも分かってましたが
頭の中で考えて、現場に立って現場を見てルアーを投げないと何も始まらないと思うと
行くしかないでしょうという結論に達し、いそいそと準備をして出かけました。

朝6時前には中紀の磯に到着。
朝まずめを狙ってまだ入ったことのない場所に一人で踏み込んでいきます。
磯にはグレ師のおっちゃんが2名いましたが邪魔にならないところで釣をさせてもらいます。

肝心の海のほうは若干波があるくらいで頭の中にある理想的なさらしには程遠い状態です。
でも5-10分に一度はいい感じになります。

そのタイミングでさらしに絡めるようにルアーを投げますが当たりなし。

その後の磯歩き、ポイント探しも予想以上に体力使います。
汗だくではぁはぁぜぇぜぇの顔です。

日が昇るにつれて波もいい感じになってきます。
さらしの状態もなるほどーというくらい広がるやつとか、
しゅわしゅわがなかなか消えないやつとか見ることができました。
どれが良くてどれが良くないのか分かりませんが、さらしのたびにルアーを投げて巻いてきます。
しかし、ヒラスズキからのコンタクトはありません。

日差しもきつく日射病にならないようにお茶で水分補給もしますが、
磯歩きで体力使ってたんでしょうね、なんでもない水溜りでぽてごけ。
上半身びしょぬれになってしいまいました。
冬じゃなくてよかったと思いながら。乾くから大丈夫とほったらかして
釣りを続けましたが、相変わらず当りなし。
さすがにぶっ倒れそうになったので、ここで休憩。

日陰でゆっくり休んで、お茶飲んで体力回復に努めます。
昼飯もしっかり食べて昼から別のポイントへ向かいます。

次のポイントは河口です。
水はめちゃくちゃきれいでクリア。
2時間くらいいろんなルアーを投げたおしましたが、ここでも当りはなし。

ちょっと癒されたいと思い、小河川でチヌ釣れへんかな?と思って、
ボトムずるびき系でやってると、
ゴン!という当りと共に何かが来ました!

今日初の当りを喜ぶもチヌっぽくありません。
なんじゃらほい?と巻いてくると
30cmほどのコチが釣れてました!
コチやん!とあげようとした瞬間にぽちゃんとフックアウト
帰っていってしまいました。

ちょっと癒されたしええかとこの場所からも大きく移動することに。

最後は昨年通い倒した川です。
久しぶりにどうなっているか昼間の下見です。
スズキが真昼間、快晴、水スーパークリア、とろとろの流れで釣れないのは分かっているので、
ここではトップでチヌポッパーゲームです。
一回30cmないくらいのキビレが後追いしてきましたがヒットせず。
釣れなかったのは残念ですが、久しぶりの川、気持ちよかった!
稚鮎がぴちぴちと跳ね生命感を感じました。
緑も、水の冷たさも、きれいさもすべて最高で今日最後でめちゃ癒されました。
現場を見てこれからのシーズンの作戦も大体できました。

今日は有給までして1日釣り倒しましたが、ノーフィッシュでした。
でも現場でいろんなことが学べたし、自然の中ですごした1日は最高でした。
ヒラスズキも必ず釣ります!
これからのシーズンまた楽しみです!

Unknown (uwk)
2012-06-02 23:58:44
お疲れ様でした!!
私はしばらくバイクに乗っていませんが釣りには時間がある限り行くようにしています。
ヒラや青物など狙っていますが思うような釣果がありません。
自然の中で楽しく遊んでいるだけで気持ちが良くストレス解消になりますね。
フィールドへ行かなければ絶対に釣れないので気長に通うことが大切だと思います。
お互いに怪我のないよう無理せず楽しい釣りをしましょう。
Unknown (Go)
2012-06-03 19:12:08
uwkさん、 ありがとうございます!
フィールドに通うのは本当に大事ですね~
怪我ないレベルで楽しく続けます!
本当にありがとうございます!