DEEP GREEN

GO のブログ。
自転車、スノーボード、釣などなどGoの日常、日々感じたこと、経験したことを!

秋遊び真っ盛り

2012年10月22日 20時27分31秒 | 釣と自転車
秋、涼しくて気持ちよくていい季節になりましたね。
この時期の日差しも心地よすぎです。 
黄金色に輝く稲穂も美しすぎます。 
日本は美しい季節になりました。
そんな季節の中の週末は自転車&釣三昧でした。

先週金曜日は所用の為有給。 
朝は時間の都合がついたので少ない時間でも現場に出向こうといつもの川へ。
前日に降った大雨で水量も増え、いい感じのにごりが入ってます。
まいどのごとく朝の暗いうちからルアーを投げていきますが前回と違い流れがかなり
速くなってルアーもあれよあれよと流されてきます。
前回のパターンは通じないと感じ、違うパターンで流れの速い中でも流れきって
反転流の起こってる場所や流れの際にルアーを送り込んでいきます。
しかし反応なし。
テンポよくランガンするも反応なし。 空も明るくなってきます。
次のポイントも水量が増えすぎてて流れも速くなってるためウェーディングしたら危険と判断。
あきらめて別ポイントへ。
増水でできた別のポイント、瀬から本流への流れ込みを狙ってみます。
しかし、ここでも反応なし。 
日も完全に昇ってますが、水は濁っているのでちょっとはチャンスあるんちゃう?と
ルアーを流していきます。
最後にシンキングミノーで瀬から落ち込んでる部分の深い部分にルアーを通していくと

ぐっ! 

来た! 
すかさずあわせを入れると重量感たっぷりでドラグを出してくれます!
ナイスファイト! で寄せてきますがえら洗いもないし、
チヌか?と思うも突っ込み方が違います。
何々? 
この何があがってくるのか感たまりません。
寄せてくるとだんだん見えてきます。
あ!
なるほど。
今年初ちゃうかな?


なまずです。 
ずり上げてゲットです。 
ルアーをしっかりくわえてます。 
ヒットルアーは悟空110シンキング パールホワイトチャートバック。 
フィッシングマックスのルアー処分コーナーに入ってたルアー。
試してみたくて買ってみました。
まだシーバスの姿はこのルアーでは見てませんが、
うぐいになまずにこのルアーすこぶるいい働きします。
とりあえずぼうず免れたのでよし。
ありがとうとリリースです。
今日はここで終了。

さて翌日の土曜日。
朝6時から自転車ライド。 
ロードで大阪→和歌山→奈良→大阪というルートで久々の100km越え。

5時間弱がっつり乗れていい時間でした。 天気も良くて気温も最適。 
走りながら気持ちいいーと自然に言葉が出てきます。 
しかし上りがのぼれない。 徐々に体を絞っていこう。 

家に帰り所用を済ませ夕方からはまた川へ。
昨日よりもにごりがきつくなってます。 なぜ?
水位は少し下がってますが流れは相変わらず速い!
夕マズメ久々です。
明るくて見えてるうちにピンポイントで魚のいそうな場所にルアーを流していきますが反応なし。
明るいうちに移動!
前回いけなかったポイントに明るいうちにアプローチし、ポイントに着いたときにちょうど日の入り。
これからゴールデンタイムやんっ!
と期待してルアーを投げていきます。
でも前回釣れた時と感じがぜんぜん違います。
大雨で土砂も流されてきているのか川の流れが変化してます。
干潮からの上げ潮で海の水に川の流れが押されているのもあるのでしょう。
ルアーをいろんな角度やいろんなパターンのルアーをつかって流していきますが
まったく反応なし。
これはまったくの予想外・・・ ここでの思惑が外れると釣れる気がしない。。。
自分の引き出しの少なさを感じます。 
しかし、せっかくなんでいろんなパターンを試そうと
下流に移動しつつウェーディングしながら魚のひそんでそうな場所をルアーを流したり
クロスで通過させたり、ゆっくり通過させたりという複合パターンでルアーを投げて行きます。
一度ががんっ!と当りあるも乗らず。 
魚はいるんやとあきらめずに投げていきます。

浅瀬になってる川の真ん中くらいまでそろ~っと移動しひっそりとルアーを投げます。
その浅瀬の速い流れが緩む場所の向こう側に流れと平行にダウンクロスでルアーを落とし、
その流れの緩む場所に絡むようにゆっくりゆっくり巻いていると 

”がつんっ!” 

いい当たりです! 
遠くでえらあらいしてます!
シーバスや! きたー! にがさへんで~
突っ込みをたえながらもシーバスの頭を上流に向け流れに逆らうように泳がせて寄せてきます。
さあ、足元までは割りとすんなりときたあと、自分の体より上流に魚が行ったと思った瞬間に
最後の抵抗! 激しすぎます! 
魚体全体が水面にでるくらいのえらあらいで抵抗します。
さあ、水の中。
どうやって取り込もう? 
悩んでる暇もないのでラインをもって魚を足元に寄せてきます。
ここでも激しい抵抗を見せます。
最後はボガグリップでしっかりと口を確保。
獲ったぁ!


うれしすぎ! 

63cmのシーバス!
ヒットルアーはシマノのスタッガリングスイマー125S
しかも新しいパターンでの新しいポイントでのヒット。
これは自分の財産になります。 
次も同じパターンでつれれば確実。 

でも今回は釣の難しさを感じた日でもありました。
刻々と変わる潮位。 
それに応じて変わる流れやポイント。 
釣も自転車と同じで一日として同じ日はない。
だから面白いんでしょうね!

この日はこれで満足して終了。
潮位が高くなって帰れなくなる前に退散です。
退散しながらもポイントを撃つも当たりなし。
でもにこにこで家に帰りました。

翌日日曜日。
朝からUちゃんと久々MTBライド。

大阪の北のほうの山に連れて行ってもらいました。
心配してた足の怪我も多少痛みはあるものの問題なし!
天気も良くて最高に気持ちいいライドでした!
Uちゃん、張り切って俺の前を走るも男前ラインから谷に滑落したり、木に激突したりと
男前な走りを見せてくれました。 
久しぶりに走る俺に刺激をくれてありがとう! 
という自分は下りだし最初は体と頭とバイクが完全にばらばらでしたが
少し走っただけで走りを思い出していきます。
コーナーの突っ込みにぶいな~と感じながらも&安全マージン見ながらも
楽しめる速度で走りました。
いや~やっぱり楽しい! 

週末遊び倒しました。
体ばきばきです。 
しかし、秋は何をするにもいい季節ですね!
さあ今年の秋も引き続き楽しみますよ!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅに)
2012-10-24 21:32:22
こんばんは♪

釣りまくってはりますね!
羨ましい限りです^^

僕は今日ホームで撃沈しましたよ(笑)
返信する
Unknown (Go)
2012-10-25 12:22:54
じゅにくん、こんにちは
何とか釣れてますという感じですかね~
もう少し爆釣したい気持ちあるものの、1本とれて満足する気持ちがあるのも確か。
釣は釣れなくても楽しいんですけどね(笑)

じゅにくんのホームもこれからどんどん良くなっていくのではないでしょうか? もう少し先ですが夜な夜な出没するかもしれませんのでよろしくお願いします!
返信する
ええ感じですね♪ (自作マン)
2012-10-28 22:58:38
こんばんは。

新しいポイントで新しいパターン・・
たぶんGOさんと同じポイントだと思うのですが、私も新しいパターン模索中でして、ほんでもなかなか上手いこといきません。だめじゃん。

また大雨で川の形が微妙に変わりましたねぇ!
あの潮位はアソコ、この潮位はアソコ、そんな感じで
これから一ヵ月間は腕の見せ所です。
返信する
Unknown (Go)
2012-10-29 12:56:09
自作マンさん、こんにちは!

いつも釣場で自作マンさんおれへんかな~って探してしまいます。 またお会いできるとうれしいですね!

いえいえ、自作マンさんの引き出しは私の到底及ばないレベルにあると思ってますよ! 
でも新しいポイントでしかも新しいパターンで釣れた時は嬉しいですね! 
その嬉しい気持ちを得るためにいろいろと模索を繰り返すのでしょうね~

ほんとに地形はどんどん変わりますね。
これから一ケ月また頭と体をフルに動かしたいと思います!  腕の見せ所の腕がついてくるように張り切って頑張りますよ~
返信する

コメントを投稿