Deep Blue Blog

小笠原からダイビング&イルカ、クジラの情報を発信します。

GWスタート!

2011-04-30 23:22:20 | 海情報
おがさわら丸は950名乗船!
久々に島も大にぎわいです。

東風が強いですが、風裏になる西の海は比較的静か、
沖縄は梅雨入りしたようですが、
小笠原はまだ大丈夫のようです。

湾を出てすぐにザトウがブリーチング!その後はテールスラップを何度か、
幸先良くスタートしました。
ダイビングの方は、のんびりチェックダイブ、
ツバメウオ50位の群れ、アオウミガメ、ウメイロモドキ群れ、マダラエイ等、
クジラがいるだけあって水温はやや低く21度、透明度15m位でした。

明日より忙しくなりますので、ブログの更新が出来ません。
海の様子は、朝晩ツイッターでつぶやきますので、
こちらでどうぞ、

余裕が出来たら、写真とともにまとめてブログを更新します。

それでは皆さん、それぞれのGWを楽しんで下さい!

GW直前

2011-04-27 19:53:59 | 海情報
今日も曇り空でしたが、海は凪、
湾を出てすぐに、ザトウがブリーチング一発!
親子&エスコートの3頭でした。


その後はミナミハンドウイルカが10頭ほど登場、
捕食中らしくかなりのスピードで移動、
スイムはやめて、ボートからウオッチングにしました。






ダイビングは北一つ岩へ、
アオウミガメ、ウメイロモドキ群れ、ホワイトチップ、アカセエビ等、
ノコギリダイとアカヒメジの大群もいい感じでまとまっていました。

午後からは雨が降り出し、風も強くなってきたので早めに切り上げて戻りました。

現在の状況ですが、水温21度 透明度は15~20mほど、
水温がいつもより低めなので、GWの方はインナーをお持ち下さい。
そのかわり、ザトウクジラは期待出来そうです。
イルカも、ここ最近は毎日見られています。

天気の見通しですが、4/30~5/2まではよさそうです。
ケータ行けるといいのですが。

明日は荒れ模様で、中止になりそうですので、
これがGW東京発便の方には、最後の情報になります。

それではみなさん、お待ちしております。

今日はハシナガも!

2011-04-25 21:23:01 | 海情報
朝からどんより曇り空、
それでも海は凪で、湾を出てすぐにハシナガイルカの大群が、


ダイビングは人丸インサイド、大岩へ、
ホワイトチップ、ベニオチョウチョウウオ、アオウミガメ、マダラエイ、ヤッコエイ、
アカイセエビ、ホウセキキントキ、ヒレナガカンパチ等、

アマミスズメダイの幼魚、今が旬です。

ザトウクジラも二組ほど、
水温が低いせいで、なんとかGWまでいてくれそうです。

気温22度 水温21度 透明度20m

もうひと踏ん張り

2011-04-24 21:36:05 | 海情報
昨日は前線通過で荒れ模様でしたが、
本日はいい天気、もうそろそろいなくなると思ったクジラも、
湾を出てすぐに3組の親子が見られました。



子クジラは何度もブリーチングしてくれました。


透明度はかなり上がって25m位、
丸山崎のリュウモンサンゴ。

気温は24度と夏の雰囲気、
クジラもGWまでもう少しいてほしいですね~。

気温24度 水温21度 透明度25m