Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

映画『ボヘミアン・ラプソディ』- TOHOシネマズ 上大岡

2018-11-13 04:37:06 | 日々の雑感

超久しぶりに映画を見にいきました。
いつ以来か思い出せないくらい久しぶり、このブログ書くようになって初めての映画か?

高校生の頃は毎週のように名画座に通った時期もありましたが、当時の映画館に比べて建物でかいわ、清潔だわ、椅子はでかいわで、びっくりですよ。

おまけに指定席。
teruterubouzさまと一緒にいったので、夫婦割引で1100円なり。

映画館の中にファーストフード店があって、席でハンバーガーとかホットドッグを食べられます。
映画観ているときにものを食べる習慣は無かったので何も買わないで着席。
で、映写室が5つもあります、受付から部屋までエレベータついてたりと、なんだこの豪華な設備は?というくらい、昔との違いにびっくらぽん。

さて、今回観たボヘミアンラプソディは、ロックバンド、クイーンの映画。

中学生の頃、土曜の半ドンで家に帰ってから、シリア・ポールのポップスベスト10を聴くのが楽しみにだったのですが、クイーンはチャートの常連。ちょうど「オペラ座の夜」がリリースされた頃で、ボヘミアン・ラプソディはけっこう長い間チャートインしていた覚えがあります。

中学生の耳には、「なんだこの曲は?ガリレオってあのガリレオ・ガリレイか?フィガロって何だ?」と、ヘンテコリンな曲にしか聞こえませんでしたが、これをきっかけにクイーンの楽曲を聴き始めると、その良さがわかってきました。

高校生のときには、アルバム「JAZZ」が発売され、そのツアーで来日したとき、武道館までライブを見にいきましたよ。フレディのへんなタイツには「なんじゃあれ?」と思ったのが正直なところ。
この頃よりも初期のエフェクターとコーラスを駆使した音の方が好みでしたね。

そして、このライブの後は、新譜を聴かなくなりました。フラッシュゴードンの頃はほとんど興味なし。

映画のストーリーはネタバレになるので書きませんが、クイーンの結成からの歴史や人間模様がわかりやすく、かつドラマティックに展開され、とても楽しめました。
わしらの世代の洋楽好きには、ぜひオススメしたい映画です、観て損はないと思いますよ。

最近、70年代に活躍したバンドのライブにいくと高齢者ばかりなもんで、こういう映画も高齢者ばかりかと思って行ったのですが、意外や意外、20代、30代の若者の方が多いです。
映画が若者に受け入れられているのか?それともクイーンがリバイバルしているのか?

ちなみに一緒に観にいったteruterubouzさまは、同じ頃にはタータンチェックのバンドの方が好きだったようです(^^)

[TOHOシネマズ 上大岡]
横浜市港南区上大岡西1-18-5 mioka3F

ブログランキング・にほんブログ村へ

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« Sassicaia Guidalberto Tenut... | トップ | 長竿衝撃満喫、東京湾アオリイカ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くぃ~ん (Rag)
2018-11-20 09:49:57
クィーンは仙台でもライブしました。
思い起こせば1977、会場は仙台市スポーツセンター。世界的な人気バンドが仙台に来ることは珍しくて、あまり聞いていなかったクィーンでも行きましたよ。ロジャーテイラーのドラムとジョンディコーンのベースが凄くて驚きました。ブライアンメイのアンプがVOX・AC30だったのと
テープエコーをディレイに使っていたのが印象に残っています。私もこの映画、観に行きますかね。
Ragさんゑ (calm)
2018-11-20 12:01:06
Ragさんも行ってたのですね(^^)
私が行ったJAZZツアーよりもひとつ前の来日でしょうか。
下のページにセットリストがありました。
http://www.ad.cyberhome.ne.jp/~kwada/Detail/1975_79/Detail_76_Queen.html

わたしのときのセットリストはこんな感じ。
http://www.livefans.jp/events/255822

楽しい時代でした、あの頃に戻りたい^^;
Unknown (Rag)
2018-11-20 22:19:37
おぉ!セットリストあり!!キープユアセルフ~での
ロジャーテイラーのドラミング、そしてキラークィーンでのブライアンメイのギターの音が素晴らしかった。あのときのスポーツセンターの残響音とともに脳裡に蘇ってきました。
1976でしたね。一年思い違えていました。わたくし高校二年生に上がるときの春休みでしたよ。
Ragさんゑ (calm)
2018-11-21 02:03:26
もう42年前のことですよね。
ここに載っている日程みると、武道館の翌日に仙台で、そして一日空けて東京に戻って日大講堂(追加公演?)。まだ東北新幹線も開通していなかった頃なので、超ハードスケジュールですね。
あの頃はみんな若かった(^^)

コメントを投稿

日々の雑感」カテゴリの最新記事