Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

平等院

2018-11-19 09:18:09 | 観光、物見遊山

朝ごはんもたっぷりいただいたところで、teruterubouzさまにおつきあいして、お寺、神社めぐりの開始です。

京都駅からJR奈良線に乗ってやってきたのは宇治駅。

古い町並みをうまく生かした、新しい通りです。小町通りみたい。

目指したのはこちら、平等院。

すでに赤く色づいているモミジもありますが、見ごろはもう少し先かな。

みんなが知っているこの建物。

十円硬貨のデザインなり。

屋根の上には鶏かと思ってたのですが、鳳凰だそうです。
子どもの頃、10円玉にはオスメスがあって、メスの10円玉は鶏の尻尾が短いんですよね。
今もそんな10円玉はあるのだろうか。

鳳凰堂には入館しなかったですが、鳳翔館は見学してきました。

角度をかえて。
行けに移る建物が見事ですね。

色づくもみじ。

見学を終え、藤原氏に思いを馳せながら、次の目的地へ。

[平等院]
京都府宇治市宇治蓮華116
https://www.byodoin.or.jp/

ブログランキング・にほんブログ村へ

『京都府』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 竈 土井 京都駅八条口店 ~ ... | トップ | 宇治上神社 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平等院 (Rag)
2018-11-20 10:17:56
京都、良いですねぇ。ハワイのオアフ島にも平等院鳳凰堂があり、池には錦鯉が沢山泳いでいました。東海岸のカネオヘだったか?立派なご本尊様があって別棟には十字架も、ハワイですねぇ。
マウイ島には大仏像もあって、それで日本のお墓、墓石が並んでいたのに、日本からの移民が多かったということを改めて知りました。
Ragさんゑ (calm)
2018-11-20 12:08:38
日本にはこんなに歴史のある寺院や神社がたくさんあるのに、若いころに歴史の勉強をほとんどしなかったことを後悔しています^^;
年食うと記憶力弱くなって、こういうところ見学しても、すぐに忘れちゃいます。
ブログに残しておくことが、せめてもの忘却防止です^^;;

ハワイにも行ってみたいですね。混雑する観光地は嫌いだったけど、この歳になって混雑する所には混雑するなりの良さがあることがやっとわかってきました。

で、カレイが始まったようなので、雪が降らないうちに宮城釣行を画策しようと思ってます。いろいろイベントがあってなかなか時間がとれない状況なのですが、日程調整中です。

コメントを投稿

観光、物見遊山」カテゴリの最新記事