Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

2013年 釣行ベスト10

2013-12-31 23:59:39 | 釣りの話題

さて、2013年もいよいよ終わり、恒例のベスト10釣行を選んでみました。

今年は釣行回数が減ってしまいました。普段の年に比べて月に一回ほど減少してます。
その原因は、とにもかくにも、時化が多かったこと。
土日の両方が潰れることなんて滅多にないのに、今年は何度かありました。
4月は土曜日に電王戦観てたのも釣行回数減の要因かな。
あと、週末に飲み会が入ることが多かったこともありますかね^^;

ではいつものように、番外編から(^^)

番外編 ビーチクリーンプロジェクト

まー坊こと松本昌子さんが主催する水辺クリープロジェクト Angel
そして開催7年目を迎えた親子deエンジョイフィッシング
自然を大切にする心はいずれも同じ2団体のコラボレーションイベントが実現しました。
その名も、ビーチクリーンプロジェクト!略してビーチク!あ、いや、ジョークです^^;
三浦海岸にて、海岸清掃イベント+懇親BBQ大会が行われました。
2014年もこの2団体でのイベントを予定していますよ、お楽しみに!(^^)
ビーチクリーンプロジェクト2013

 

第10位 東京湾浅場LTアジ爆釣中

LTアジといえば、浅場でオモリが軽いけど型も小さい、というのが従来の傾向。しかし、今年は型がよく、半日で50オーバーの釣果もあたり前。クーラー一杯になることもしばしば。特に12月に18mの浅場で25cmの中アジ入れ食いにはびっくりしました。
いまだ浅場で衰えず、八景沖のLTアジ


第9位 首割沖の夜ヤリイカ初釣行

岩手県では有数のイカポイント、起喜来。今年は走りの夜ヤリイカに初釣行。風光明媚な(心霊的な?)首崎のすぐ前にアンカーを入れる夜ヤリイカ。釣果はいまひとつでしたが、ご当地の夜ヤリイカを楽しめました。ハイシーズンの年明けにやってみたい気もするけど、めちゃくちゃ寒そうなんでどうしよう?
起喜来、首崎沖の夜ヤりイカ


第8位 大判乱舞の興津ヒラメ

各地でヒラメポイントが多いのですが、その中でもマニアックで大型が期待できる釣り場が興津沖。溝あり、根あり、高根ありで、そこに潜む大型を狙う釣りは緊張感あふれるヒラメ釣りで私は大好きな釣りのひとつ。
これからが大判の季節、興津の寒ビラメ


第7位 初島乗っこみマダイはストラテジック

数ある乗っこみ場所の中で、とりわけストラテジックな釣りが楽しめる初島沖。マダイの食い気によって棚取り、コマセワーク、誘い、仕掛けを微調整しながら食わせたときの快感は他の釣りでは味わえないです。特大は出なかったけど、今年も良型好調でした。
ゴールデンウィークなのに大名で大漁、初島マダイ


第6位 マダイにハナダイ乱舞、飯岡沖のひとつテンヤ

頻繁に訪れるアタリ、華奢なロッドが絞り込まれて次々と抜きあげられるマダイ、ハナダイ。浅場で誰でも楽しめるのがひとつテンヤ釣り。この日は2名のゲストを向かえて、ハナダイの名場所飯岡沖にて楽しい釣りが展開されました。
ハナダイ入れ食いに遭遇、飯岡沖のひとつテンヤ

第5位 大ダコ釣りの東京湾

渋糸の先にはカニを縛ったテンヤ、手釣りでコトコトと小突いてタコを誘う東京湾のマダコ釣りは独特の風情があって私の大好きな釣り。釣れあがるマダコは3kgオーバーの良型も。この日は写真のタコと格闘して、人生初のギックリ腰まで体験していましました。
狙うはモンスタークラス、東京湾マダコ


第4位 ほっかむりの大鯛登場!

厳寒の仙台からマダイを求めて南下してきた仙台アングラーズ。狙うは興津沖。つり丸ライターの針生さんが見事ほっかむりの大鯛ゲット!釣りの前夜は民宿庄之助に泊まったり、楽しい釣りでした。
仙台アングラー、うんならかして大鯛ゲット!

 

第3位 石狩沖でビッグなクロソイ釣り

初めての北海道釣行。夜釣りで狙うクロソイは、竿がズドンと持ち込まれるアタリと根魚独特の暴力的な引き、これはやめられない。近くに住んでいたら通いまくりそうな楽しさでした。
豪快&繊細、石狩沖の夜ソイ

 

第2位 なんとカレイで6目釣りの小樽沖

道央釣行第二弾は小樽沖のカレイ。静かな海を流せば次から次へとアタリが到来、初めてみるカレイも釣れました。まさにカレイ天国、北海道。
6種類のカレイで入れ食い、小樽沖

 

第1位 びっくり連続のカレイ釣りは苫小牧から

道央釣行の最後は苫小牧から。中層で食わせる浮きソウハチにびっくり。そして浅場のマガレイのサイズにもびっくり。特に小突いている最中の小さなアタリにビシッと合わせをくれると、竿がもってかれそうな強烈な引きの朝場大型マガレイの釣趣は超抜群。できれば毎シーズン通いたい釣りです。ホント、日本にはまだまだ私の知らない釣り、まだ味わったことのない面白い釣りがたくさんあるんだなとの思いを強めた釣りでした。

 

2013年も楽しい釣りがたくさんありました。
2014年もアクティブに釣りますよ。どんな釣りができるか、今から楽しみです。

2012年釣行ベスト10
2011年釣行ベスト10
2010年釣行ベスト10
2009年釣行ベスト10
2008年釣行ベスト10
2007年釣行ベスト10
2006年釣行ベスト10

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメンおかもと [館山] /... | トップ | あけましておめでとうございます »

コメントを投稿

釣りの話題」カテゴリの最新記事