Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

朝捕れ生しらす丼

2018-07-11 01:51:47 | 食べ物あれこれ

宇佐美の美吉丸は、朝捕れ生しらすが買えるお店。

捕った生シラスはすぐにビニールに詰めて防水加工、そのまま氷水に漬けて急速冷却。
氷水に漬けたまま持ち帰れば、鮮度抜群の生しらすが家でも食べられます。
もちろん、食べられるのは捕れたその日だけ。

生しらすは食べる直前に冷水でさっと洗います。
あくまでさっと、たっぷりの冷水でいっかい濯ぐだけで十分。

目はパッチリ、体もしゃっきり、そして色が白いのが鮮度の良い証拠。

海苔を敷いたご飯に、これでもかっ!というくらい乗せます。
刻みネギを散らして茗荷と卵黄を乗せてできあがり。
洗ってから食べるまで1分以内、生しらす丼は時間との戦いです(^^)

醤油をちょろりと垂らして、一気にかきこみます、これが正しい食べ方。
teruterubouzさまは、ちまちまと食べてましたが、そういう食べ方はオススメできません。

卵黄をくずして混ぜて、カッカッカッ、とかきこんで、ごちそうさま。

今しらすが順調に捕れているんで、生しらすがおいてある確率は高いです。
来店時には電話で在庫確認、予約がお勧めです。

[しらすの美吉丸]
静岡県伊東市宇佐美263-1
http://tomihachimaru.web.fc2.com/mikichimaru.html

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ横浜グルメ:にほんブログ村

『静岡県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 夏日にのんびり、マダイイサ... | トップ | 泪橋 [平塚市] / トムヤム... »

コメントを投稿

食べ物あれこれ」カテゴリの最新記事