Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

反響な気分

2008-09-17 22:53:02 | 音楽
今朝、トウチュウを読んでいたら、下の記事がありました。



ピンク・フロイドのキーボード奏者、リック・ライトが亡くなったという記事です。
65歳とまだ若く、ガンを患っていたとのこと。
これでピンク・フロイドはシド・バレットとリック・ライトの2人を亡くしたことになります。

ピンク・フロイドの「狂気(Dark side of the moon)」は私が中学生の頃に、初めて買ったプログレのアルバムです。そのサウンドの中で、リック・ライトの奏でるシンセサイザーは大きなウエイトを占めていたと思います。
わたしがシンセサイザーの音に初めて触れたのもピンク・フロイドでした。

彼の冥福を祈りながら、いま「エコーズ~啓示」のアルバムを聴いています。

このアルバムはピンク・フロイド初めてのベストアルバムで、ロジャー・ウォーターズも含めてメンバが選考に加わったベスト版です。

Echoes - The Best of Pink Floyd
Disk 1
1. Astronomy Domine
2. See Emily Play
3. The Happiest Days Of Our Lives
4. Another Brick In The Wall (Part 2)
5. Echoes
6. Hey You
7. Marooned
8. The Great Gig In The Sky
9. Set The Controls For The Heart Of The Sun
10. Money
11. Keep Talking
12. Sheep
13. Sorrow


Disk 2
1. Shine On You Crazy Diamond (Parts 1-7)
2. Time
3. The Fletcher Memorial Home
4. Comfortably Numb
5. When The Tigers Broke Free
6. One Of These Days
7. Us And Them
8. Learning To Fly
9. Arnold Layne
10. Wish You Were Here
11. Jugband Blues
12. High Hopes
13. Bike

 - 2001年リリース

わたしの大好きな曲をひとつ貼っておきます。リックのボーカルもあります。
Time - Pink Floyd


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はらだ [勝浦市] | トップ | ラーメン二郎 大宮店 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
The Great Gig In The Skyに続かないのか (SUEOKA)
2008-09-18 00:55:16
ううむ、ロックの人は太く短く行って欲しい物ですが、ご冥福を祈っております。
The Great Gig In The Sky も好きだなぁ (calm)
2008-09-18 08:19:24
虚空と夜明けは、日本における2大スキャットでしょうか(^^)。

そいえば、ここにもストラトスさんのように歌詞の無い歌というか、声を楽器的に使う曲がありましたね、今気づいた^^;。

ピンク・フロイドはザ・ウォール以降はほとんど聴いてないんですが、残ったメンバーの方には静かな余生を送って欲しいもんです。
YouTubeで動画探してるときにも、ディブ・ギルモアをどこのおっさんかと思った^^;。
Unknown (teruterubouz)
2008-09-18 09:50:19
ピンクフロイドは私の中では 忘れていた存在ですが、The Wallは忘れられない曲です。っていうかそれくらいしか知らないんだけど。
あ~ みな歳をとっていくのね。
ご冥福を祈ります。

みんな歳とるよね (calm)
2008-09-18 20:40:20
The Wallというのはアルバムの名前で、その中に入ってるAnother Brick In The Wall (Part 2)って曲がめちゃくちゃヒットしましたよ。
ロジャーウォーターズのけだるいボーカルの後に子供のコーラスが入る奴。

We don't need no education. て英語の試験にでそうな歌詞だよね。

このCDにも収録されてるよ。
狂気 (タイノエ)
2008-09-19 02:41:58
狂気というか病気というか。
一人で佐賀→玄界灘のジギング船に乗ってマサ
釣ってきます。

自分を見つめなおす為に、魚と対峙してきます。

止まった水は腐る。流れていないといけないんでしたよね。

でもキーワードが1142
いい死にだって~笑。
タイノエちゃんゑ (calm)
2008-09-19 07:09:47
釣りに行くのは良いことだと思うけど、あまり無茶はしないでね!

とはいえ、佐賀のヒラマサとは羨ましいターゲットです。
あっちは魚が多そうですね。隣の長崎では、平戸ジャークで有名だし。
わたしも飲ませ釣りですが、ヒラマサ狙いはしたことあります、釣れたのはワラサでしたが^^;。

私も呼子で、ビシヨマ釣りやりたいなー。

佐賀の楽しいみやげ話を聞かせてください。

パスワードは2050、語呂がつけらんないや^^;。
結局平戸 (Tainoe)
2008-10-05 17:48:37
だったんですよ。
今更ですが・・。

2ozのLTに重機関車(sailtigaZ4500H)乗せて
なんかあったらロッド突っ込むつもりで
やってました。棚が浅かったんで、根ヅレの心配も無く、時間をかけてファイトできたのと、
ドラグ設定が肝でした。

7キロUPだって、2ozで取れちゃうんだもんね~。
ちゅうか、ギャンブル過ぎますね。
やっぱジガーは平戸か (calm)
2008-10-06 07:43:12
ジギングは佐賀よりも平戸、って感じだねー。
平戸ジャーク、釣り方に地名がついてるのってスゴいもんね。

2ozてジグの重さで、ロッドの強さだよね。
1oz=28.349gだから...57gのジグ用ロッドですか。
イナダ用みたいすね^^;。

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事