Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

Le Bistrot de Jules Vin De France Red ~ カワハギ、フエフキダイ、タチウオ

2018-10-21 04:40:47 | 葡萄酒

ビストロ ド ジュールズ 赤
Le Bistrot de Jules Vin De France Red
お国:フランス
輸入者:株フィスコ
※いただきもの

年老いた母親の近所のおじさんが釣り魚のお礼とくれたワイン。
すっきりした飲み口のテーブルワインです。

カワハギの肝和え。
糸造りにしたカワハギに、湯せんした肝を裏ごしして振りかけます。
ラーメンの背脂ちゃっちゃみたいなもんで、まさに肝脂ちゃっちゃ。

ちょろっと醤油をかけて、ぐるぐる混ぜていただきます。
とても美味しいのだけど、メタボおやじには毒^^;

タチウオフライ。
ウスターソース、タルタルソース、醤油、など味を変えながらいただきます。

ただフライじゃ面白くないと、teruterubouzさまのアレンジでチーズ巻きタチウオフライ。

小型のカワハギを選んで空揚げ。
釣るにはデカハギが面白いけど、食べるのは15cmくらいのが一番美味しいね。

はちまきパイセンにもらったフエフキダイを塩焼きに。
腹腔には脂肪がびっしりとつくナイスバディ。
根魚系の味わいで、これは美味しい。

豆もやし。

さくっと空けて、バタンQでした。

にほんブログ村 酒ブログへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鴨居でも開幕、アオリイカ | トップ | 爆風スランプ、東京湾アオリイカ »

コメントを投稿

葡萄酒」カテゴリの最新記事